お客様の声

img

漢方で体質改善!蕁麻疹が治まり、免疫力アップの実感

H・Nさん

39歳/浦安市在住

漢方・アトピー・蕁麻疹

 

 

-漢方を始めるきっかけは?

子どものころからアトピー体質で、大人になってからは重度の花粉症や咳喘息に悩んでいました。数年前には仕事のストレスや暴飲暴食が原因で、蕁麻疹が出たことも。  そして昨年、再び蕁麻疹が。それをきっかけに、薬による対処療法だけではなく根本的に体質から改善したいと思い、漢方を始めました。

-始めてみてどうでしたか?

「熱が体内にたまりやすく、かゆみが増す体質」とのことで、体質に合った漢方を提案してもらい、皮膚科の薬と併用することに。症状とは違うところに原因があり、そこから治していくという漢方の考え方は、大変興味深かったです。最初に「良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、徐々に収束していく」と説明がありました。実際飲み始めると1~2カ月で一旦落ち着いたもののぶり返したりを繰り返し、半年後には皮膚科の薬を飲まなくても過ごせるようになりました。

-今のお気持ちは?

漢方を始めてから、朝晩きちんと薬を飲む習慣ができたのはよかったです。当初は蕁麻疹だけを治す目的でしたが、体全体の免疫力が高まったのを実感しています。花粉症も軽くなりましたし、毎年風邪をひいていたのが、今年は風邪をひく気がしません。健康意識が高まり、自分の体の状態も感じられるようになったのもよかったと思います。

新浦安店のお客様

取材日:2020年3月20日