セミナー情報

  • 健康
  • オンライン
  • 終了
20245/21(火)
  • image13:00~14:00
  • imageZoomウェビナー

【無料・オンライン】健康セミナー「慢性腎臓病~夜間尿と漢方~」

【無料・オンライン】健康セミナー「慢性腎臓病~夜間尿と漢方~」

夜、何度も排尿で起きていませんか?

「夜間尿」は腎臓からのサイン

 

 

セミナートップ

 

 

ンライン健康セミナー

慢性腎臓病「夜間尿と漢方」

代えが利かないたいせつな「腎臓」を守りましょう

 

腎臓といえば...「尿を作る場所」?

以前は、そのくらいの認識でしたが、近年、様々な研究が行われ腎臓の機能や働きが明らかになっています。

心臓や腸、骨などの様々な臓器と関わっていて体全体をコントロールしている大切な臓器、それが腎臓。

 

ですので、腎臓の機能が低下すると様々なトラブルに見舞われます。

例えば、

1. 筋肉が衰える

2. 身体に余分な水分が溜まる

3. 血圧が上がる

4. 貧血になる

5. ミネラルのバランスが崩れる

6. 骨がもろくなる

 

このように、腎臓の働きが悪くなることで、全身に様々な合併症が起き、そのための対策が必要となります。

そして、腎臓の機能からの一つのサインが「夜間尿」です。

 

夜はぐっすり眠れていますか?

眠りについたあと、トイレに行くことがありませんか?

尿意で目が覚めて何度もトイレに行っているとしたら…

 

 

気にしてください「夜間尿」

決して、放置しないでください。

 

腎臓は血液中の老廃物をろ過し、尿にして身体の外に排出するという役割を担っています。

また、その際必要な水分は血中にもどし、尿量を一定程度にとどめ、体の水分バランスを保つように働いています。

 

腎臓の機能が低下するとさまざまな不調が起こりますが、「尿」の状態に表れやすく、中でも夜間頻尿は、日常生活において支障になりやすく、放置しておくと生活の質を下げる原因ともなります。

腎臓の機能は年齢とともに低下するもので、例えば80歳では若い方の半分ぐらいだと言われています。

就寝中の排尿回数が1回以上ある場合は「夜間頻尿」にあたりますので、速やかにかかりつけ医を受診しましょう。

 

腎臓病は初期症状がなく、気づいたときには悪くなっていたということが多いものです。

「夜間尿」のサインを見逃さないようにしましょう。

 

 

世界が認める漢方のチカラで

「慢性腎臓病」から体を守る

 

腎臓の不調は、進行させないためにも早急な対処が必です。

西洋医学的には人工透析や移植といった治療手段がありますが、それまでに至る経過を遅らせたり、防いだりする直接的な手段はありません。

そこで、ぜひ役立てていただきたいのが漢方の知恵と力です。

 

漢方は最近はテレビでもよく特集されていますが、世界的な感染症の流行と共に、予防から回復期において、全身のバランスを調整する働きをもつ漢方に期待が寄せられ、医療機関でも用いられる機会が増えてきました。

これは「腎機能」にも言えることで、漢方で全身のバランス調整をすることにより、慢性腎臓病のリスクを軽減し、腎臓を守っていくことで、衰え始めた身体の健康維持が期待できます。

 

セミナーでは、漢方・鍼灸に精通し、長年漢方相談に携わってきた中医学の専門家が、「慢性腎臓病-夜間尿と漢方-」についてお話しします。

生命のエネルギーの貯蔵庫「腎」の健康を守る為にぜひ漢方の知恵と力をお役立てください。

 

 

 

~こんな方におすすめ

 夜間何度も尿意で目が覚める

 尿が出にくい、頻尿になったりする

 糖尿病や高血圧など生活習慣病が気になる

 腎臓のことを知りたい、腎機能が気になる

 白髪が増えた、髪がパサパサになった

 耳鳴りがする、白髪が増える

 腎臓で悩まれてるご家族がいる

 腎臓を守る対策や生活習慣を知りたい

 漢方や鍼灸での腎臓対策を知りたい

 

 

講師紹介

 

 

西野裕一先生

 

薬剤師・鍼灸師・国際中医師認定A級

株式会社誠心堂薬局 代表取締役

一般社団法人日本中医薬学会 理事

一般社団法人統合医療生殖学会理事

 

 

◆講演内容◆

中医学の専門家が講演する慢性腎臓病セミナー。

毎月テーマを変えてお話しますので、気になるテーマの回にぜひご参加ください。

腎臓を守るポイント、漢方薬、ツボ、養生などをテーマに合わせてご紹介します。

 

 

セミナー開催情報

日にち:2024年5月21日(火)

 

当日スケジュール

  12:50 Zoom会場オープン

  12:55 注意事項アナウンス

  13:00 講演スタート

  14:00 講演終了予定

 

ツール:Zoomウェビナー(要事前予約)

  ※申込者に当日の参加URLをメールにてご連絡いたします。

  ※参加者の氏名やビデオは見えませんので、ご安心ください。

 

参加費:無料

 

対 象:腎臓の健康や、糖尿病、動脈硬化などで将来の健康が気になる方

     ※18歳未満の方の参加はお断りしています。

     ※お悩みの方とそのご家族さま以外の参加はお断りしています。

 

 

<注意事項>

・詳細の注意事項はお申込者にメールでご案内いたしますので、必ずご確認上、ご参加ください。

・参加者によるセミナーの録音、録画はご遠慮ください。

・内容や時間は予告なく変更・中止となる場合があります。

・当日の様子は、WEBサイト、SNS、誌面等に掲載させて頂くことがあります。

・セミナー内容・講師等は予告なく変更される場合があります。

・キャンセルのご連絡はお申し込み後にお送りしましたメール内よりご連絡ください。

 

 

<オンラインセミナー参加特典>

セミナー参加特典

 

 

<当日セミナーに関するお問い合わせ>

フリーダイヤル<0120-569-393>誠心堂薬局セミナー事務局 受付時間:9:00~18:00 (日祝除く)

こちらのセミナーに興味がある方は、
以下の申込みフォームよりお気軽にお申し込みください。

募集終了

セミナー情報

<腎臓病関連ページ>

腎臓病

https://www.seishin-do.co.jp/kidney/

 

<毎月テーマを変えて、オンライン妊活セミナーを開催>

気になるテーマの回にご参加ください。

https://www.seishin-do.co.jp/seminar/ninkatuichiran.html