セミナー情報

  • 健康
  • オンライン
  • 終了
20245/21(火)
  • image10:00~11:00
  • imageZoomウェビナー

【無料・オンライン】健康セミナー「女性のための更年期セミナー」

【無料・オンライン】健康セミナー「女性のための更年期セミナー」

女性の不調「更年期」のお悩みには

漢方での対策をおすすめします!

 

 

セミナートップ

 

誰にでも訪れる更年期

ツラーイ症状で、悩んでいませんか?

 

女性は、社会を明るく照らす太陽のような存在。

現代社会には女性のパワーが欠かせませんし、家庭においても母親はまさに太陽です。

いつも笑顔でいられるといいのですが、誰しも気分が塞がる時や、身体の具合の良くない時があるものです。その中には年齢と共に訪れる不調もあります。

閉経前後5年ほどの約十年間を「更年期」と呼び、その期間は女性の一生の中でも、身体が大きく変化をする時です。

更年期に現れる症状はさまざまですが、とくに病気ではないけれど、どこか調子がすぐれないものを「更年期症状」といい、症状が重く日常生活に支障をきたす状態を「更年期障害」といいます。

けれど、更年期はすべての女性が迎えますが、全員が「更年期障害」になるわけではありません

 

 

え?「更年期障害」にならない方法があるの

 

実は、この更年期の期間や、更年期に向かって、正しくケア=養生をすること、更年期を穏やかに済ませることもできますし、年をとっても元気に過ごすこともできるのです。

ターニングポイントとなる35歳~56歳に、自分の体をきちんとケアすることで、不調に悩まされず、肌の調子もよくなり、エイジングケアにもつながります。

そう、美容も健康も、まさにこの「更年期をどう過ごすのか」にかかっています。

 

 

 

ホルモンや自律神経と関りの深い「更年期障害」

 

女性ホルモンは35歳~56歳の更年期において大きく変動し、更年期を迎える頃になると卵巣機能の衰えにより一気に減少します。その影響を受けて、脳はパニックを起こし、自律神経も乱れるようになります。

この、ホルモンや自律神経の乱れこそ、「更年期障害」を招く元。

 

イライラする、落ち込みやすくなった、ホットフラッシュ、記憶力が低下したように感じる...といった年齢の節目によくある不調を感じられていませんか?

不調や不安をそのままにせず、そんな時は、中医学の考えに基づいた、「漢方の知恵と力」をぜひ取り入れてみてください。

 

 

自然由来の力で体のバランスを整えて、元気な毎日を過ごしましょう。

 

漢方では「気」「血」「津液」や「陰と陽」、「五臓」といった独自の考え方をもとに、全体のバランスを考え、病気や不調を診ていきます。

一つひとつの症状を大切にしながらも、体の巡りの状態はどうか、どこかに無理がかかっていないかなど、全体性をもって考えますので、バラバラに起きているように見える症状でも実はすべてつながっていると考えるのが漢方の特徴です。

 

体全体のバランスの不調から起こる「更年期障害」にこそ、心と体を含めた全体観をもって考える漢方の知恵をぜひ役立てていただきたいと思います。

漢方の考え方で「更年期障害」を読み解き、家庭でもできる養生法を詳しくお伝えします。

 

 

~こんな方におすすめ

 ホットフラッシュや汗が気になる

 生理周期の乱れが気になり始めた

 些細なことでイライラしたり気持ちに余裕がない

 年齢とともに身体の不調が気になってきた

 更年期を迎えるのに不安がある

 季節の変わり目によく体調を崩す

 同じ年齢なのにあの人の若さの秘密ってなぁに?

 いつまでも元気で生き生きとしていたい

 日常生活に支障がでている

 病院に行っても改善されない

 誰に相談したらいいかわからない

 

 

 

講師紹介

 

 

西野裕一先生

 

薬剤師・鍼灸師・国際中医師認定A級

株式会社誠心堂薬局 代表取締役

一般社団法人日本中医薬学会 理事

一般社団法人統合医療生殖学会理事

 

 

◆講演内容◆

中医学の専門家が講演する自律神経失調症セミナー。

毎月テーマを変えてお話しますので、気になるテーマの回にぜひご参加ください。

自律神経を整えるポイント、漢方薬、ツボ、養生などをテーマに合わせてご紹介します。

 

 

セミナー開催情報

日にち:2024年5月21日(火)

 

当日スケジュール

  9:50 Zoom会場オープン

  9:55 注意事項アナウンス

  10:00 講演スタート

  11:00 講演終了予定

 

ツール:Zoomウェビナー(要事前予約)

  ※申込者に当日の参加URLをメールにてご連絡いたします。

  ※参加者の氏名やビデオは見えませんので、ご安心ください。

 

参加費:無料

 

参加条件:更年期や自律神経の不調でお悩みの方、予防や対策をお考えの方

  ※18歳未満の方の参加はお断りしています。

  ※お悩みの方以外の参加はお断りしています。

 

<注意事項>

・詳細の注意事項はお申込者にメールでご案内いたしますので、必ずご確認上、ご参加ください。

・参加者によるセミナーの録音、録画はご遠慮ください。

・内容や時間は予告なく変更・中止となる場合があります。

・当日の様子は、WEBサイト、SNS、誌面等に掲載させて頂くことがあります。

・セミナー内容・講師等は予告なく変更される場合があります。

・キャンセルのご連絡はお申し込み後にお送りしましたメール内よりご連絡ください。

 

<オンラインセミナー参加特典>

セミナー参加特典

 

 

<当日セミナーに関するお問い合わせ>

フリーダイヤル<0120-569-393>誠心堂薬局セミナー事務局 受付時間:9:00~18:00 (日祝除く)

こちらのセミナーに興味がある方は、
以下の申込みフォームよりお気軽にお申し込みください。

募集終了

セミナー情報

<西野裕一先生の中医学健康セミナーシリーズ>

毎月テーマを変えて、オンラインセミナーを開催しています。

気になるテーマの回にご参加ください。

続けてご参加いただくと、中医学の考え方や養生のポイントがわかるようになります。

 

 

個別の情報をご希望の方は、西野裕一先生のYoutubeチャンネルをご覧ください。

【誠心堂】西野裕一先生の漢方・鍼灸チャンネル▶