タイの日本人に向けて 医療健康セミナーを9月21日に開催

2023/09/13

~妊活・受精卵の質について講演~

セミナー後には講師による無料の個別相談も実施

漢方相談薬局、鍼灸院を東京・千葉で20店舗展開している株式会社誠心堂薬局(本社:千葉県市川市、代表取締役:西野 裕一、以下 当社)では、タイ在住の日本人に向けた医療健康セミナーを2023年9月21日(木)に開催いたします。日本で培われた中医学、漢方薬、鍼灸治療といった東洋医学の医療知識や経験が海外でも注目されています。



妊活セミナー ~受精卵の質を改善~

妊活セミナー ~受精卵の質を改善~



■日本の医療知識が海外で注目される背景:海外在中の日本人増加


外務省の海外在留邦人数調査統計によると、2022年10月1日時点で生活拠点を日本から海外に移した「永住者」は過去最高の約55万7,000人となり、20年連続の増加と報告されました。さらに、在留期間が3カ月以上の「長期滞在者」の人数も含めると、計約130万9,000人(2022年10月1日時点)の方が海外で生活されています。
そんな中、海外に住むうえで不安のひとつである医療健康面において、日本の医療知識が求められていると言えるでしょう。

■当社の医療オンラインセミナー開催実績


当社では2009年より一般向けおよび専門家向けの医療セミナーを開催してきました。コロナ禍の2020年よりオンライン開催をはじめ、これまでのオンラインセミナー開催実績は60回を超えています。

当社の特徴のひとつに、中医師・国際中医師をはじめとした、中医学、漢方薬、鍼灸院の専門家が多数在籍している点があります。中医師とは中国伝統医学の医師の資格であり、中医学を修め、中国の国家試験に合格すると与えられる中国の医師免許です。当社では、中国で中医師として活躍されていた方々を「中医学アドバイザー」として日本に招いています。その在籍数は日本最多であり、国内トップクラスの中医治療を提供していると自負しています。



西野 裕一先生

西野 裕一先生



■タイの日本人に向けた医療健康セミナーを開催

タイ在住の日本人に向けたオンラインセミナーをタイ国内で漢方相談を展開するBLEZ ASIA Co.,Ltd.(本社:タイ、バンコク、代表:飯田 直樹)の協力の元、開催することとなりました。ホストおよび講演は当社が日本から行い、最新の医療情報をお届けします。今回のテーマはお悩みの方が増えている妊活の中でもニーズの高い「受精卵の質」について取り上げます。またセミナー後には講師による無料の個別相談の時間を設け、個人個人のお悩みについてアドバイスを行います。距離が遠いからこそ、安心してご参加いただけるように、しっかりとサポートするための体制を整えています。

▼セミナー講師
西野 裕一(にしの ゆういち)
薬剤師・鍼灸師・国際中医師認定A級
株式会社誠心堂薬局 代表取締役
日本中医薬学会 理事
一般社団法人統合医療生殖学会 理事

★2019~2021年西洋医学の不妊治療を2年以上受けて妊娠できなかった33人の患者様において1年以内の漢方と鍼灸の子宝相談で妊娠実績55%
★6か月間の漢方と鍼灸の子宝相談で妊娠実績60%(*2016年ポータルサイトジネコモニター)

▼セミナー開催情報
日にち:2023年9月21日(木)

※タイ時間で表示(カッコ内は日本時間)
9:50 (日本時間11:50) Zoom会場オープン
9:55 (日本時間11:55) 注意事項アナウンス
10:00(日本時間12:00) 講演スタート
11:30(日本時間13:30) 講演終了予定

終了後 西野先生によるオンライン個別相談会

ツール:Zoomウェビナー(要事前予約)
※申込者に当日の参加URLをメールにてご連絡いたします。
※参加者の氏名やビデオは見えませんので、ご安心ください。

参加費:無料
※参加特典あり(ご希望の方へ、お身体のことがよくわかる無料相談券をプレゼント)

セミナー詳細
https://www.seishin-do.co.jp/kodakara/lp/thailand-seminar/



■今後の展開

今後ますます海外との行き来が盛んになる中で、日本国内に限らず、信頼できる医療情報が求められるようになるでしょう。当社では引き続き、正しい医療情報の発信に努めるとともに、お悩みの方のお役に立てるように尽力してまいります。

本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

【取材依頼・お問い合わせ先】
会社名: 株式会社誠心堂薬局
担 当: 広報事業部 片岡 詩麻
電 話: 047-300-2293
メール: s_kataoka@seishin-do.co.jp


誠心堂薬局 本社広報