セミナー情報

  • 健康
  • オンライン
  • 終了
20243/23(土)
  • image10:00~11:00
  • imageZoomウェビナー

【無料・オンライン】健康セミナー「慢性腎臓病~むくみと漢方~」

【無料・オンライン】健康セミナー「慢性腎臓病~むくみと漢方~」

腎臓の不調からくる「むくみ」

見逃していませんか?

代えが利かないたいせつな「腎臓」を守るために

 

 

セミナートップ

 

 

ンライン健康セミナー

慢性腎臓病「むくみと漢方」

「むくみ」は腎臓からのサインです

 

腎臓の不調のサインはさまざまですが、その一つに「むくみ」があります。

それは、腎臓が身体の「水分」や「代謝」の状態と深く関わっているためです。

 

人の身体はその60%が水分で占められていて、健康な人の場合、血管の内側と外側のミネラルや水分のバランスは一定に保たれています。

しかし、腎機能障害によりバランスが保てなくなると、血液中の水分やミネラルが血管外に流出し、むくみが出現します。また血液中のたんぱく質などが減少することでむくみの出るるケースもあります。

 

例えば、「むくみ」の影響が現れやすくてわかりやすいのが「まぶた」

起床時にまぶたがむくんでいたり、過労や寝不足でもないのにいつもまぶたがむくんでいるとしたら、腎臓の疲労が考えられます。

むくみは、気がつかないうちに足のくるぶしから出始めることが多いです。 むくみが酷くなるとともに、全身で起こるようになります。

 

そして、腎臓の事やむくみが気になり始めたら、すぐに対策をしていただきたいのです。

なぜなら、腎臓は一度その機能が損なわれると、取り戻すのがとても難しいからです。

 

 

ご存じですか?「腎臓の機能」

 

腎臓の働きは主に、

1. 血液をろ過して老廃物を身体から排出すること

2. 排出する際に、体に必要なものは再び吸収すること

3. 血圧を調整すること

4. 血液を作る指令をだすこと

5. 体液量やイオンバランスを調節すること

6. 丈夫な骨をつくること

 

と、さまざまで、心臓、腸、骨などの様々な臓器と関わって体全体をコントロールしています。

腎臓の働きが悪くなると、尿が出にくくなり、体の中から不要なものを体外に排出できないばかりか、体にとって必要なものを留めておくことが出来なくなります。

また、体に必要なホルモンを作れなくなったりと、腎臓の働きが損なわれ役割を十分に果たせなくなると、体全体に影響がでて、合併症などのリスクも上がってしまうのです。

 

 

世界が認める漢方のチカラで

「慢性腎臓病」から体を守る

 

腎臓の不調は、進行させないためにも早急な対処が必です。

西洋医学的には人工透析や移植といった治療手段がありますが、それまでに至る経過を遅らせたり、防いだりする直接的な手段はありません。

そこで、ぜひ役立てていただきたいのが漢方の知恵と力です。

 

漢方は最近はテレビでもよく特集されていますが、世界的な感染症の流行と共に、予防から回復期において、全身のバランスを調整する働きをもつ漢方に期待が寄せられ、医療機関でも用いられる機会が増えてきました。

これは「腎機能」にも言えることで、漢方で全身のバランス調整をすることにより、慢性腎臓病のリスクを軽減し、腎臓を守っていくことで、衰え始めた身体の健康維持が期待できます。

 

セミナーでは、漢方・鍼灸に精通し、長年漢方相談に携わってきた中医学の専門家が、「慢性腎臓病-むくみと漢方-」についてお話しします。

生命のエネルギーの貯蔵庫「腎」の健康を守る為にぜひ漢方の知恵と力をお役立てください。

 

 

 

~こんな方におすすめ

 むくみが気になる

 糖尿病や高血圧など生活習慣病が気になる

 腎臓のことを知りたい、腎機能が気になる

 腎臓を守る対策を知りたい

 腎臓で悩まれてるご家族がいる

 将来の健康を守りたい

 腎臓にやさしい生活習慣を知りたい

 漢方や鍼灸での腎臓対策を知りたい

 

 

講師紹介

 

 

西野裕一先生

 

薬剤師・鍼灸師・国際中医師認定A級

株式会社誠心堂薬局 代表取締役

日本中医薬学会 理事

一般社団法人統合医療生殖学会理事

 

 

◆講演内容◆

中医学の専門家が講演する慢性腎臓病セミナー。

毎月テーマを変えてお話しますので、気になるテーマの回にぜひご参加ください。

腎臓を守るポイント、漢方薬、ツボ、養生などをテーマに合わせてご紹介します。

 

 

セミナー開催情報

日にち:2024年3月23日(土)

 

当日スケジュール

   9:50 Zoom会場オープン

   9:55 注意事項アナウンス

  10:00 講演スタート

  11:00 講演終了予定

 

ツール:Zoomウェビナー(要事前予約)

  ※申込者に当日の参加URLをメールにてご連絡いたします。

  ※参加者の氏名やビデオは見えませんので、ご安心ください。

 

参加費:無料

  ※参加特典あり(ご希望の方へ、お身体のことがよくわかる無料相談券と無料相談時に使える商品購入10%OFF券をプレゼント)

 

対 象:腎臓の健康や、糖尿病、動脈硬化などで将来の健康が気になる方

     ※18歳未満の方の参加はお断りしています。

     ※お悩みの方とそのご家族さま以外の参加はお断りしています。

 

 

<注意事項>

・詳細の注意事項はお申込者にメールでご案内いたしますので、必ずご確認上、ご参加ください。

・参加者によるセミナーの録音、録画はご遠慮ください。

・内容や時間は予告なく変更・中止となる場合があります。

・当日の様子は、WEBサイト、SNS、誌面等に掲載させて頂くことがあります。

・セミナー内容・講師等は予告なく変更される場合があります。

・キャンセルのご連絡はお申し込み後にお送りしましたメール内よりご連絡ください。

 

 

<オンラインセミナー参加特典>

セミナー参加特典

 

 

<当日セミナーに関するお問い合わせ>

フリーダイヤル<0120-569-393>誠心堂薬局セミナー事務局 受付時間:9:00~18:00 (日祝除く)

こちらのセミナーに興味がある方は、
以下の申込みフォームよりお気軽にお申し込みください。

募集終了

セミナー情報

<腎臓病関連ページ>

腎臓病

https://www.seishin-do.co.jp/kidney/

 

<毎月テーマを変えて、オンライン妊活セミナーを開催>

気になるテーマの回にご参加ください。

https://www.seishin-do.co.jp/seminar/ninkatuichiran.html