お客様の声

妊活中も産前産後もずっと体を整えています

img

Hさん

36歳でご妊娠/江戸川区在住

漢方・自然妊娠・体質改善

img

-誠心堂を訪れたきっかけは?

結婚から3年、自然妊娠を希望していましたがなかなか妊娠できませんでした。自分なりに体質改善について調べたり、いろいろと試したりしている中で、漢方が良いのではと思い、自宅から近い誠心堂を訪ねました。

相談すると、自覚はなかったのですが血行が悪くて体が冷え、眠りも浅いとのこと。血を補う漢方と、生理周期や排卵期に合わせた漢方をすすめていただきました。

 

―飲んでみて変化は?

実は、体の変化を実感する間もなく、飲み始めて1カ月で自然妊娠したんです。それまでは何をしても妊娠できなかったので、漢方ってすごい!と思いました。妊娠中も貧血など不調があるたびに、先生が体調に合わせた漢方を選んでくださり、無事に出産できました。

産後も貧血や生理中の不調などがあると相談したり、元気に育児ができるよう体調を整える漢方を飲んでいました。すると、2人目もすぐに妊娠。体調を見ながら漢方を飲み、元気な赤ちゃんを産むことができました。今も血を補う漢方を継続するなど、何かと頼りにしています。

―読者へメッセージは?

何でも相談できる誠心堂の先生とスタッフの皆さんは、私にとって欠かせない大切な「かかりつけ」。知人にもすすめているのですが、悩んでいるならぜひ一歩を踏み出して、相談に行ってほしいと思います。

 

 

誠心堂 西葛西店のお客様
取材日:2022年11月2日
取材協力:明光企画
掲載紙:明光企画 葛西新聞 2022年12月2日号