お客様の声

寝汗体質と腕の痺れが改善 定期的な健康相談を継続中です

img

Y・Kさん

49歳/台東区在住

漢方・体質改善・寝汗・花粉症・ほてり

img

―誠心堂を訪れたきっかけを教えてください。

4年ほど前、寝汗、花粉症、ほてり、乾燥肌など、さまざまな不調を抱えていました。大病ではありませんが、生活の質が著しく下がったので、なんとかしたいと中国の友人に相談したところ、誠心堂さんを紹介されました。

―先生からはどのようなアプローチを提案されましたか。

とてもしっかり私の話を聞いてくださり、体質と症状をふまえていくつかの漢方を選んでくださいました。驚いたのは、根本的な原因は胃腸が弱っているところにあると指摘されたことです。胃腸はなんともなかったので「まさか関係しているなんて」と。ただ、先生の見解は正しく、漢方を始めるとすぐに、最初に寝汗、続いて他の症状も落ち着いていきました。

―奥さまにも紹介されたのですね。

妻は更年期症状で悩んでいたのですが、誠心堂さんの漢方で改善しました。

—現在の胃腸症状はいかがですか。

胃腸が原因の症状は1年半ほどで治まったので、いったん漢方はお休みしたんです。ただ、1年ほど前に職場環境が変わり、疲れが抜けなくなってしまったので、再び相談にうかがい、おかげでずいぶん楽になりました。先生は、自分が忘れていた不調にも気づいてくださるので、今後も定期的な健康相談をお願いしたいです。

 

 

誠心堂薬局 南行徳本店のお客様

取材日:2022年11月19日

取材協力:明光企画

掲載紙:明光企画 行徳新聞 2022年12月2日号