お客様の声

産後ケアで漢方を継続し、第2子を順調に妊娠出産

img

N・Yさん

33歳でご妊娠 / 船橋市在住

漢方・不育症・体質改善

img

―2人目の妊活はいつから考えましたか?

1人目の妊活の時も誠心堂さんにお世話になっていて、産後も継続して漢方を服用していました。産後の漢方は、産後の回復が早くなるように、赤ちゃんにも栄養が行き渡るようにと継続し、さらに2人目につなげられるようにという思いもありました。

1人目の子が1歳になって卒乳した2か月後ぐらいに、2人目の妊活を始めました。産後は手軽にそのまま服用できる漢方を選んでいましたが、妊活に合わせて1人目の時と同じように煎じるタイプの漢方薬を再開しました。

―漢方服用で体調の変化と妊娠までの経緯は?

基礎体温が安定してきたのと、冷え症や生理痛が緩和されました。生理痛が重く、いつも鎮痛剤を飲んでいたのですが、飲まなくても済むようになりました。また、寝る時に足が冷えていたのが良くなったように感じました。

1人目の時は、不育症のため自己注射と薬が必要で、授かるまで3年ほどかかりましたが、2人目の時は、不育症ではなく注射等も不要で、わりとすんなり妊娠できました。うれしかった反面、安定期に入るまでは『何もしなくても大丈夫なのかな』と不安で、さらに安定期に入ってからも出産するまでは不安で心配な気持ちが続きました。

―産後の体調について教えてください

無事に産まれてくれて本当に安心しました。分娩時間が短く、産後の体調はかなり安定していて、睡眠もそれなりにとれています。体力もあり、わりとすぐに動けるようになりました。子供も元気に育ってくれて、心配なことはあまりありません。ミルクも良く飲んで、体重も順調に増えています。

—誠心堂の感想は?

いつも親身に話を聞いてくださり、安心して相談することができました。妊娠中には血流を良くする食事や生活習慣についてアドバイスをいただきました。

 

 

—妊活中の方への応援メッセージをお願いします。

終わりの見えない妊活ですが、悔いのないように頑張ってほしいです。

 

私は、最初は自己流で上手くいかず、病院では原因不明と言われて悩んでいた頃に、地域新聞の記事を見て漢方を知り、家からも近かったので相談してみました。漢方で体質改善をすることは、良い妊活につながるので試してみるのも良いと思います。まわりと比べて落ち込んだり、精神的にも肉体的にも大変だったりすると思いますが、美味しいものを食べたりして息抜きを忘れずに妊活していってほしいです。

 

 

 

船橋店のお客様

取材日:2022年10月26日