お客様の声

西洋治療で授からなかった私が、42歳で第3子を自然妊娠

img

K・Cさん

42歳でご妊娠 / 三郷市在住

自然妊娠・漢方・鍼灸

img

―3人目の妊活はいつから考えましたか?

1人目を妊娠する前から子供は3人欲しいと思っていました。理想は2歳差ずつで3人ほしいなと。実際は、そんなにうまくいかず、2人目出産後に父が病気になり、3人目を考える暇もなくバタバタ過ぎていきました。その後、父が亡くなり、生活が落ち着いた頃に自分の年齢のことも考えて40歳前後にお休みしていた漢方相談を再開しました。

―お一人目の妊活から漢方をご利用されていますね。選ばれた理由は?

1人目の時はなかなか授からず、婦人科に5年間通い、タイミング、人工授精、体外受精、とステップアップしましたが、着床するものの出産には至りませんでした。その頃に職場の異動があり西洋治療をお休みしようと思っていた時に、異動先の職場の方が、「自分は鍼を受けたら逆子が一発で治った。東洋医学も良いのでは?」と教えてくれました。当時、住んでいたところから一番近い船橋店に通うことにしました。

―漢方服用で体調の変化と妊娠までの経緯は?

塩野先生から、「不妊に関しては漢方・鍼灸はすぐには効果が出ないから半年はみてね」と言われたとおり半年で自然妊娠できました。基礎体温表はキレイな2層になるというような、はっきりとした変化はなかったですが、半年で妊娠できたのが1番の変化ですかね(笑)

 

相談では、毎回舌を見せると「乾燥してるね」「疲れているね」など、自分では気がついていない事を教えてくれました。基礎体温表からも「もう排卵したかもね」「○○日から1日おきにタイミングを取ってください」と、具体的なアドバイスをしてくれました。妊娠が分かった時は『信じられない!ちょうど半年で妊娠するなんて…』と魔法にかかったような気持ちでした。

—妊娠中や産後の体調について教えてください

妊娠中は大きな変化がなく、つわりも全くなく、周りから羨ましがられる程でした。仕事も1回も休まず、産休ぎりぎりまで続けることができ、これも先生のアドバイスや漢方のお陰なのかなと思います。

3人目で子育てには慣れていたので、一番心配だったのが生まれてくる子に障害があるかどうか。病院では特に出生前検査は勧められなかったので受けませんでした。

3人目は無痛分娩だったので、出産はすごく楽でした。産後も残っていた漢方を1-2か月程服用していたお陰か、産後の回復も早かったですし、母乳の出も良かったです。子供も、上の2人の娘より、良く泣き、声も大きく、昼間もあまり寝てくれないぐらい元気です。

 

 

—誠心堂の感想は?

誠心堂の相談日は上の子2人を実家に預けたり家族にも協力してもらいながら、駅前で買い物をしたりと、うまく気分転換しながら通うことができました。

コロナ禍からはzoom相談になりましたが、病院に行くべきか迷うような些細な事も気軽に相談できたのが良かったです。主人や娘の体調でも相談に乗ってもらい、簡単に飲める漢方を出してもらいました。娘がこの先大きくなって、また何か悩みが出来た時に、相談できるような、家族みんなで安心して頼れる、かかりつけ医みたいなところだと感じています。

 

 

—40代での妊活を改めて振り返ってみていかがですか?

40代という年齢で卵巣も若くはないので、3人目は鍼も併用しました。先生からは、「今は数か月先の卵を作っているから、漢方や鍼をしてすぐに結果が出るということはなくて、長い目でみてください」と言われました。その言葉のお陰ですぐに結果が出なくてもリラックスできました。西洋治療だと1回の治療でうまくいかないと、すごく落ち込んでいたのですが、生理が来ても、また次があると思えて諦める気持ちは全くなかったです。1人目2人目も漢方で自然妊娠できたのもあります。

職場の異動で東洋医学を勧めてくれた同僚に出会わなければ、誠心堂に出会っていなければ、他の漢方薬局だったら授かれなかったかもしれない、子供のいない人生だったかも知れないと思います。西洋治療をお休みしようと思っていたところに、漢方という新たな扉が開けたのは本当に良かったと思います。

 

 

—妊活中の方への応援メッセージをお願いします。

40代でも子供が欲しいという気持ちを強く持って、1回の生理で『ダメだ』と落ち込むより、『1年に12回の生理がある』とポジティブに考えると良いと思います。きっかけはどこにあるか分かりません。私の場合は漢方のプロの先生に頼ることで、自分では気づけない部分の体質改善に繋がったのが良かったと思います。最近、まわりに同じ年で第一子ご懐妊された方がいますし、40代のママ友も多いので諦めないでほしいです。

 

 

 

船橋店のお客様

取材日:2022年10月14日