お客様の声

なかなか妊娠できず、悩んでいましたが漢方を始めてすぐに妊娠できました!

img

K・K様

36歳でご妊娠/葛飾区在住

漢方・自然妊娠・二人目不妊

img

―漢方を始めたきっかけは?

たまたま職場の近くに誠心堂薬局があり、前から気になっていました。1人目の子をなかなか自然妊娠できずにいたときに、勇気を出して行ってみました。

煎じ薬を飲み始めてからは、精神面で安定したような気がします。イライラすることが減りました。肩こりや腰痛があり、いつも疲れを感じていたのですが、それも楽になってきました。服用を始めてから1ヶ月くらい経ち、体の調子が良くなってきたなと感じていた頃に最初の子を妊娠しました。

2人目は1人目の子を出産してから2年ほど自然妊娠できずにいました。1人目は漢方を飲んで授かったので、今回も漢方を飲めばまた授かれるかな?という思いから、誠心堂での漢方を再開しました。

 

 

―先生とのお話はどうでしたか?

漢方相談だけではなく、生活のアドバイスもしてくれるのでそれも積極的に取り入れました。 また、妊娠初期の過ごし方や、妊娠するための生活リズムの作り方、その他、他の先生には話せないこと、聞けないことまで何でも聞けたのもとてもありがたかったです。

―妊娠・出産は?

2人目は漢方を再開して34ヶ月で妊娠。妊娠がわかったときは、漢方の効果を感じ、やっぱり漢方にしてよかったと思いました。

妊活は、時間がかかると精神的にも金銭的にも辛く、だからこそ妊娠がわかった時は本当にほっとしました。しかし、妊娠7週目頃に出血があり、産婦人科に行ったら89割流産するだろうといわれて、かなりショックを受けました。とにかく安静にしていないといけないと思い、実家に帰り母にも協力してもらいながら漢方を飲み続けましたが安定期になっても油断はできません。その後も、通常4ヶ月に1回の検査を、週1回受け無事出産。元気に産まれてくれてホッとしました。

出産後も漢方を飲んでいるからか、1人目の時と体の疲れ具合が違う気がします。

漢方はお金がかかるので初めの一歩を踏み出しづらいという声を聴きます。でも妊活のステップアップにまずは試してもらいたいと思います。

 

 

 

誠心堂薬局 船橋店のお客様

取材日:2019年5月15日

取材協力:地域新聞社

掲載紙:ちいき新聞 船橋中央版・船橋南版 2019年6月28日号