お客様の声

「年齢のせいにして諦めないでよかった!」漢方を服用し、 体外受精で無事出産

img

M・A様

39歳でご妊娠/鎌ヶ谷市在住

漢方・体外受精・二人目不妊

img

―誠心堂で漢方を始めたきっかけは?

1人目のときは自分で漢方を買って1年くらい飲み、病院で人工授精をして妊娠・出産しました。2人目が欲しいと思ったときに、身体の状態があまり良くなく妊娠できずにいたんです。1人目のときに飲んだ漢方と似たようなものはないかなぁと探していて、買い物ついでに誠心堂にふらっと立ち寄ったのがきっかけです。

 

 

―誠心堂の煎じ薬を飲んでどうでしたか?

子供の夜泣きなどで眠れないことが多く、慢性的な寝不足とストレスがありました。疲れや冷え、生理前のイライラや下腹部痛など、いろいろな症状がありましたね。

身体を整える漢方を3ヶ月ほど続けると代謝が改善されてきたのか、今まであまりかかなかった汗をかき始めたり、冷え症が改善されたりと、思った以上に身体の調子が良くなってきました。

生理の周期がバラバラで、月経の量も少なかったので、ホルモンバランスを調整する漢方も途中から併用しました。漢方を飲んで体を整えつつ病院の治療も再開。人工授精を5回行った後、体外受精に挑戦したところ、質の良い胚盤胞が5個できました。39歳という年齢での妊活は難しいのかなぁと思う時期もありましたが諦めずに続けてきてよかったです。

―妊娠・出産は?

体外受精1回目の移植で無事妊娠。妊娠陽性反応が出た時は本当にラッキーだと思いました。年齢のこともあり厳しいと思っていたので…。

結果を出そうと頑張れた自分と誠心堂の先生方に本当に感謝しています。高齢での出産も、時間はかかるけど内面から変えていくと可能性は高くなるのかなと。

今後、身体の不調があったりしたら、また誠心堂に頼らせてもらおうと思っています。

 

誠心堂 津田沼店のお客様

取材日:2018年10月31日

取材協力:地域新聞社

掲載紙:ちいき新聞 津田沼版 2019年6月28日号