お客様の声

漢方で体調を整えたら うれしい第2子妊娠

img

Y・Sさん

35歳でご妊娠/市川市在住

漢方・2人目・体質改善

img

―なぜ漢方を飲もうと?

2人目の妊活中、排卵誘発剤を使用して流産し、その後頭痛と腹痛に悩まされました。

 

もともとお腹が弱かったので、妊活というより「この際だから、体の中から元気になるために漢方を試してみたら?」と夫が薦めてくれました。

 

―漢方を飲んで体の変化は?

1カ月ほどで頭痛が改善。その後「最近、お腹痛くないかも…」という感じで、いつの間にか体調が整っていて驚きました。煎じ薬を飲むと体も温まるし、「これを飲んでいるから大丈夫!」という安心感がありました。

―妊娠までの経緯は?

数カ月で排卵周期が整い、約1年で妊娠。つわりがひどいときも、煎じ薬から錠剤に変えて飲み続けました。逆子になったときは鍼灸を併用して改善でき、おかげで無事出産することができました。今は2人の子育てで大忙しですが、引き続き漢方を飲んで体調を整えて頑張っています。

―誠心堂で良かったことは?

カウンセリングでは、先生が私の話を本当によく聞いてくださって、その上で、生活習慣について「それはダメよ!」と叱られることも(笑)。

厳しくも優しいアドバイスで、今も心身共にサポートしていただいています。いつも支えていただき、先生方には感謝しています。

 

 

誠心堂 南行徳本店のお客様
取材日:2022年12月22日
取材協力:明光企画
掲載紙:明光企画 行徳新聞 2023年2月3日号