お客様の声

【動画インタビュー】漢方で体づくりをして初めての体外受精で妊娠!

img

M・Iさん

35歳

漢方・体外受精・血流が悪い

 

Q.漢方を服用してみようと思われたきっかけを教えてください。

私は血流が悪かったので、生理痛や肩こり、仕事でのイライラなどがありまして、漢方を服用してみようと思いました。あと、その時に妊娠できなかったこともあって、友人の勧めもあって、漢方を試してみようと思いました。

 

 

Q.漢方を続けられるうえで大変なこともあったかと思いますが、漢方の服用はどのような思いで続けられましたか?

漢方は煎じ薬をいただいていましたが、すごく苦くて、においもきつかったので、続けるのはかなり大変でした。けれども、体調の改善を目標に、毎日がんばって飲みました。旦那さんには言わないで、漢方を始めたんですけれども、家で煎じ薬を作ったら、「においがすごい」という風に言われまして反対されるかなと思ったんですが、自分の身体の改善のためと思って頑張って続けさせてもらいました。

煎じ薬をお家で作るにあたって、鍋の色が変色しちゃったんですけれども、やるからには専属の煎じ薬用の鍋にして、頑張りました。

 

 

Q.担当の先生やスタッフのアドバイスで励まされたことや、印象に残っていることはございますか?

誠心堂さんが職場から近いので、よく帰りによる形で来ていたんですけれども、色々ストレスとかあるときに、お話を聞いていただけたりしました。「妊娠しない」っているので悩んでいたので、身体を動かすんだったら、ヨガをやろうかと思ったんですけど、通うとかがちょっとめんどくさくて、漢方一本に絞って頑張ろう、頑張った方が良いよっていうアドバイスをいただいたので、「じゃあこのまま続けていいんだ」って思えました。

 

 

Q.妊娠されたときの喜びやお気持ちを教えてください。

自然妊娠じゃなくて、体外受精っていう形だったんですけれども、初めて手術を受けて成功したので本当に良かったと思いました。それまでお金もたくさんかかっていたので、次々行っていくと難しかったので、今まで漢方で体調を作っていて、それで成功できたかなって思います。

 

 

Q.お子様の成長について教えてください。

子供はですね、順調に育っています。体外受精だったので、先天性の何かが出たりとか、ネットに書いてあったりとかして不安だったんですけれども、妊娠中もずっと漢方を続けていましたので、ちゃんと丈夫な五体満足で赤ちゃん産まれましたので、すごく良かったです。

 

 

Q.妊活中の方へのメッセージをお願いします。

私は、自然妊娠ではなくて、体外受精という形だったんですけれども、漢方が出産するまでの心の支えにすごくなってくれたと思いますので、続けていてよかったなって思いました。無事に出産できたので、本当にありがたく思います。漢方って、すごくにおいとか味とかが苦手な方がいらっしゃると思うんですけれども、私の友達もすごく苦手で、続けられなかったって言うんですけれども、私はどっちかというと大丈夫だったので、何とか続けられましたし、体調の改善にもつながったと思いますので、続けていて、無事に出産できたので、良かったなぁって思います。

 

 

 

船橋北口店のお客様

取材日:2019年4月2日