お客様の声

食文化の違いも考慮したアドバイスで、4カ月でマイナス6kg!

img

S.Lさん

41歳/西葛西在住

漢方・高めの血圧を抑えて気力を高め、ストレスをやわらげる

img

-相談のきっかけは?

以前ジムに通って体重を落としたものの、その後リバウンドしてしまいました。ジムでは一人で運動するのも大変でしたし、通い続ける時間もなくなってしまって。

20代の頃の体重は40kg台で、主人からは「昔はもっとキレイだった」と言われ(笑)、イライラして過食することもありました。そこで前から気になっていた誠心堂で体のバランスを整えようと来店しました。

-先生からはどのようなアドバイスを?

インド出身なので、食事は炭水化物や脂肪が多くなってしまう私に合わせて、インド料理をやめるのではなくできる範囲での食事指導や生活指導を個別にアドバイスしていただきました。

またミルクや砂糖も多く食べていたので、満足感を得られるように、代替品として豆乳や黒糖をすすめていただきました。そして、食べたものを毎日記録し、それを表にしてまとめていました。

-初めて漢方を飲んでみて、いかがでしたか?

インドの伝統医療のアーユルヴェーダに似ていると感じ、漢方も違和感なく飲めました。

-体調に変化は?

食事のアドバイスとともに、高めの血圧を抑えて気力を高め、ストレスをやわらげる漢方を飲み始めました。すると体重は4カ月でマイナス6kg、血圧も170から120に下がりました。

目標はマイナス10㎏なので、あと4kg!引き続き漢方を飲んで体質改善をがんばります。

 

西葛西店のお客様

取材日:2019年9月30日