お客様の声

妊娠まで約8年。諦めないでよかった。すべてに感謝!

img

H・Iさん

36歳でご妊娠/佐倉市在住

漢方・30代・人工授精

img

―漢方を始めたきっかけは?

子どもが欲しかったのですが、元々体調を壊しやすかったので体質改善から始めてみようと思いました。

誠心堂が漢方薬局で、不妊治療をやっていることは全く知らず、店頭の「不妊治療」の看板を見てはじめて知りました。津田沼にはよく買い物をしに来ていたので、今思うと運命だったのかなと思います。

-漢方を始めてどうでしたか?

以前は風邪を引くとしばらく寝込んでしまうことが多々ありましたが、漢方を飲み始めると風邪を引きにくくなりました。これが一番身体の変化を感じた点です。冷え症もありましたがいつの間にか改善していました。漢方を飲み始めて割と早く身体の変化を実感できていたように思います。ただ、なかなか子供を授かることができませんでした。

子供が欲しいと思ってから約8年、最後の方は諦め感がでてきて、変に期待も気負いもせずに漢方を継続できていたのは先生をはじめスタッフの方々のサポートがあり、気持ちに無理せず通えたのが大きかったのかなと思います。途中病院で体外受精もしましたが、最終的には人工授精で妊娠することができたんです。

-妊娠・出産は?

妊娠がわかったときは本当にビックリしました!病院でしっかり検査をするまでは半信半疑のままで、病院で妊娠と判明したときには固まりました。ビックリした後には子供を授かるまでに時間がかかった分、より嬉しい気持ちがあふれてきました。 

出産を終えた今、これからも色々大変なことがありますが、頑張らないといけないなという気持ちが大きいです。

 

妊活中は様々なプレッシャーに負けそうになることがあります。でも、諦めなければ結果が付いてくるのかなと。同じように妊活をされている方には「負けないでほしい」と強く思います。

 

 

津田沼店のお客様

取材日 :2018年5月25日

取材協力:地域新聞社

掲載紙:ちいき新聞 津田沼版 2018年8月24日号