お客様の声

img

30年来諦めかけていたお肌の悩みが漢方と鍼灸で解放!きれいな手へ

A・Eさん

60代/船橋市在住

漢方・手の平の湿疹

img

-誠心堂を訪れたきっかけは?

出産後から手の平に湿疹が出始めて、かゆみや乾燥で切れたりして痛く、病院に通い始めました。皮膚科で塗薬をもらいましたが、良くなったり、湿疹が出たり…の繰り返し。そんな状態が30年以上も続いていたのでもう治らないものだと半ば諦めていた時に駅前でもらったティッシュで誠心堂さんを知りました。皮膚科でもらった塗り薬だけでは完全に良くならないので、体調も含めて体の中からキレイにしていく必要があるのかなと考えていました。漢方に興味はあったものの、高いのかな、どうなのかな、と躊躇していた時に息子のお嫁さんが誠心堂さんの漢方と鍼で赤ちゃんを授かったというので詳しく話を聞いたところ、料金も含めて相談に乗っていただけるとのことだったので一度相談してみようと思いました。

最初は腰痛もあったので鍼をお願いし、その後すぐに漢方の予約を取ってもらい手の湿疹について相談しました。

-漢方と鍼灸をはじめてみて、どうでしたか?

始める前は、手の平の湿疹が痒く、カサカサしてひび割れたところから血が出るので常に絆創膏を貼っていました。お化粧する時も荒れたところが浸みて痛いし、指がカサカサして固いのでストッキングはすぐに伝線してしまうし…。それに当時は人に手を見せるのが恥ずかしかったです。

担当の先生からは、弱い体質のため皮膚やそれ以外の症状が出ていると説明を受け、体の元気や潤いを増やしながら皮膚を整えていく煎じる漢方を勧められて、試してみることに。ところが最初に漢方を飲んだ時に顔に湿疹と赤みが出てしまい、もしかして体質的に漢方は合わないのでは?と不安になり、すぐに先生に相談したところ、アドバイスをしてくださり、そのまま飲み切りました。すると、その後アドバイス通りに徐々に肌の調子も良くなっていったので安心して続けることができました。皮膚以外のことでも、体調に波があったのですが、それに合わせて漢方を調整してくださることはもちろん、先生と話すだけで元気になり、不安も取り除いてもらえたのが良かったと思っています。

-今のお肌の状態は?

相談を始めてから、まずは掻きむしったりするほどの痒みがなくなり、その後しばらくして、湿疹が部分的に。1年経つ頃から湿疹はなくなり、キレイな肌になってきました。

お肌の調子が安定してきただけでなく、風邪も引きにくくなり熱が出ることも少なくなりました。気持ちが沈む時もあるけれど、先生との相談から、いつもパワーをもらっています。あと2年で定年ですが、今の体力を維持していくためにも漢方は続けていきたいです。

-誠心堂でよかったことは?

本当に親身になってお話を聞いてくださり、不安になった時も『大丈夫だから』と励ましてもらいました。ちょっとした事でもアドバイスをいただけるのは心強いですね。 30年以上、手の湿疹でずっと悩んで、一生この症状と付き合っていくのかと諦めかけていたので、誠心堂さんの門をたたいて本当に良かったと思っています。今は感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

-同じようにお肌でお悩みの方へ応援のメッセージをお願いします。

悩んでいると時間だけが過ぎていきます。もし、同じように悩んでいる方がいたら、体の中から治していくという漢方の力を信じてみてほしいです。『漢方』と聞くとちょっと敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、勇気を持って一歩踏み出して誠心堂さんの門を叩いてみては?と伝えたいです。

 

 

誠心堂 船橋北口店のお客様

取材日:2021年2月15日