お客様の声

漢方と鍼灸で生理不順や冷えが改善し、自然妊娠へ

img

Hさん

29歳/西葛西在住

漢方・自然妊娠・鍼灸

 

img

―漢方を飲んだきっかけは?

もともと胃腸が弱く、下痢や便秘を繰り返し、頭痛や腰痛、不眠にも悩んでいました。さらに、生理不順、冷え性などもあり、常に体の調子が良くありませんでした。

それぞれ市販の薬で対処していたのですが、いろいろな薬を併用するのはよくないと思い、また妊娠も希望していたので、まずは「体の基礎からしっかり調子を整えよう」と漢方を考えました。

 

―飲み始めて体調の変化は?

漢方は体調の改善に時間がかかるイメージでしたが、煎じ薬と一緒に鍼治療も始めると、わずか1カ月ほどで基礎体温が安定。私の舌の状態や手の温かさなどをチェックした上で、その都度体調に合わせた漢方をもらって飲み続けたおかげで、体が温かくなり、良質な睡眠がとれるようになっていきました。

 

―妊娠までの経緯は?

漢方を飲みながら、同時に不妊治療専門の病院に通院。生理周期が長かったこともあり、排卵誘発剤を使用することに。

漢方を続けたことで体調が整い、おかげで妊活から約半年で自然妊娠できたんです。

 

―誠心堂で良かったことは?

引っ越してきたばかりで地域に知り合いもなく、心細かったですが、誠心堂さんでゆっくり話を聞いていただき、安心して出産に向かうことができました。常に親身になって相談に乗っていただき、本当に感謝しています。

 

 

西葛西店のお客様

取材日 :2020年11月10日

取材協力:明光企画 

掲載紙 :明光企画 葛西新聞 2021年2月5日号