お客様の声

img

悩んでいた体調不良が漢方で改善しました

Y・Mさん

84歳/浦安市在住

漢方・胃の調子

img

-誠心堂を訪れたきっかけは?

昨年、胃の調子が悪くて体重が減ったり、首すじがこったり、氷の上にいるような感覚になるほど足が冷えたり、体調不良が続きました。病院で内視鏡検査などさまざまな検査をしましたが、自律神経の乱れはあるものの体はどこも悪くないとの診断。見放されたようで途方に暮れてしまいました。そこで、西洋医学で改善しないなら東洋医学や漢方が良いのではないだろうかと考えました。

-漢方を飲んでみていかがでしたか?

胃腸の機能を立て直し、足の冷えや腎機能によい漢方をアドバイスされました。それまでは胃が動いていないのを自分でも気にしていましたが、漢方を飲み始めると胃の動きが復活したのが感じられました。体重も徐々に戻り、首のこりも改善しました。足の冷えはまだ少し残っているので、先生のアドバイスをいただきながら漢方を続けたいと思います。

-誠心堂に相談して良かったことは?

今の自分の体の状態がどうなのか、先生の説明がすべて腑に落ちることばかりで、納得し、信頼してなんでも相談できるのが良いところです。また、私は何でもはっきりと言ってしまいますが、先生も同じくはっきりと言ってくださるタイプなので(笑)、話しやすいのも良い点ですね。

民謡や水彩画、パークゴルフなど、やりたいことはたくさん。これからも体調を整えて元気に過ごしたいと思います。

新浦安店のお客様

取材日:2月28日