お客様の声

img

漢方で頭痛改善「妊娠から出産まで 安心して過ごせました」

T・Nさん

30歳/市川市在住

漢方・頭痛・胃腸

img

-漢方を始めるきっかけは?

もともと頭痛持ちで、結婚して半年経ったころからは胃腸も不調になり、食べられなくなって体重が5kgも落ちてしまいました。病院でさまざまな検査を受けましたが特に病気も見つからず、自律神経の乱れだろうと様子をみることに。それなら自分で何とかしたいとネットなどで調べ、漢方なら体質的なところから改善できるのではと、試すことにしました。

-漢方を始めてどうでしたか?

最初は胃腸の漢方と血の巡りを良くする漢方をアドバイスしていただきました。飲み始めて2~3カ月後に頭痛が無くなり、同じ頃に妊娠が判明。妊娠は1年後くらいにと考え、まずは体調を整えようと思っていたのでうれしい驚きでした。

-その後の経過は?

妊娠してからは体調も落ち着き、食べられるようになって体重も順調に増えました。安定期に入ってからは赤ちゃんの成長を助ける漢方をメインに、その時の体調に合わせてアドバイスしていただき、臨月まで飲み続けました。

-今のお気持ちは?

出産までずっと体調が良く、産後のダメージも少なかったのは漢方のおかげかなと思っています。日々のことや食事、生活面などちょっとしたことでも相談し、精神的に安定できたのも大きかったですね。生活を全体的に見直すきっかけになったことが、漢方を始めて一番よかった点かもしれません。

 

行徳駅前店のお客様

取材日:2019年11月21日