お客様の声

漢方によるアプローチで 長年悩んでいた ニキビを克服しました

img

M・Tさん

25歳/市川市在住

漢方・ニキビ

 

img

―いつからニキビに悩んでいたのですか?

中学の頃からです。高校3年の夏、急激に症状が悪化し顔中に広がってしまったので、皮膚科を受診しました。抗生物質を飲んだりレーザー治療を受けたりすると、一時的に良くなりますが、結局はぶり返します。そこで、大学4年の秋に、「根本的にニキビをきれいにしたい」と思い立ち、誠心堂さんに相談しました。

―どのようなアドバイスを受けましたか?

神経質になりがちなことや生活習慣もニキビに影響するとアドバイスをくださり、全身のバランスを整える漢方を出していただきました。ニキビへの漢方効果は1、2カ月で表れたのですが、その前に精神的に落ち着いていくのを感じました。3週間に1回のペースで相談に行き、話を聞いてもらえたことも心地よくて、体の中から変わったのだと思います。

―現在の肌の調子はいかがですか。

学生時代の友達に驚かれるほどきれいな肌になりました。以前は、写真を撮られるのも嫌だったのですが、今はそれも全く気になりません。気持ちも前向きになった気がします。

—読者にメッセージを

誠心堂の先生方は、どなたも本当に信頼できる皆さんなので、今では、姉妹でお世話になっています。心身の不調を感じる方は、まず、相談してみてはいかがでしょうか。

 

 

新浦安店のお客様   

取材日:2022年11月17日

取材協力:明光企画

掲載紙:明光企画 浦安新聞 2022年12月2日号