お客様の声

体外受精を勧められるも、踏み出せず…… そんな私が漢方で体調を整え自然妊娠!

img

Kさん

36歳でご妊娠

漢方・自然妊娠・体質改善

 

img

病院の不妊治療を受けていたKさん(37歳)。人工授精を7回試しても妊娠できず、途方に暮れていました。その後、誠心堂で体質改善に励んだところ、9カ月で自然妊娠が判明!現在は育児に奮闘しつつ、充実した日々を送っています。

 

 

―漢方を始めるきっかけは?

結婚後、すぐに赤ちゃんを授かりたかったのですが、なかなかできなかったため病院で診てもらうことに。体調に問題はないものの、タイミングを見ても結果が出ないので、人工授精を7回試しました。それでも妊娠できず……。医師には体外受精を勧められましたが、費用も掛かるため踏み出せずにいました。

そんな時、夫の友人が誠心堂の漢方で体調が良くなったという話を耳にし「体外受精をするにしても、体調を整えてからの方が妊娠の確率が上がるかもしれない」と考え、思い切って伺ってみたのです。

―漢方を始めていかがでしたか?

基礎体温表を見た先生から「高温期がはっきりしない」と言われました。そこで、私の体質に合わせた漢方を飲み始めたところ、血行が良くなり、肌がワントーン明るくなって透明感が出てきました。実感があったのもうれしかったので、続けてみようと思いました。

―妊娠・出産は?

9カ月後、病院の不妊治療を再開しようとした矢先に自然妊娠し、びっくりしました。

妊娠後期には夫の転勤で引っ越しをしましたが、妊娠中も漢方を欠かさなかったためかトラブルはなく、無事出産できました。

—今のお気持ちは?

育児は大変ですが、授乳の時などは「かわいいな」としみじみ。誠心堂の皆さんにいろいろな話を聞いていただき、精神的に支えてもらえたのも良かったですね。

 

誠心堂薬局 西葛西店のお客様

取材日:2015年6月8日

取材協力:明光企画

掲載紙:明光企画 葛西新聞 2015年8月21日号

掲載紙:明光企画 浦安新聞 2016年7月29日号

掲載紙:ニューファミリー 京葉版 2016年9月23日号