お客様の声

誠心堂で7年間の不妊治療にピリオド 「前向きに取り組めたのは先生方のおかげ」

img

Mさん

39歳でご妊娠/鎌ヶ谷市在住

漢方・アトピー・流産

img

不妊治療を7年間続け、流産も経験したというMさん(37歳)。気持ちを切り替えるために通い始めた誠心堂で、漢方とカウンセリングを続けた結果、見事1年後に妊娠が判明。今回、1歳になったK君を連れて来店した彼女に話を伺いました。

 

 

―誠心堂を訪れたきっかけは?

30歳からずっと「子どもを授かれれば」と考えていました。不妊治療で体外受精を始めるも、思うような結果が出ず、原因も分からないと言われ悩んでしまい……。知人の紹介で偶然、誠心堂のことを知った時「状況が変わらないなら、いっそ新しいことを始めてみよう」と思ったのです。

―漢方を飲んでいかがでしたか?

短かった高温期が徐々に長くなり、年齢の割には採卵数が多くなったりと変化が感じられました。

アトピーにも効果があったのか、今までのかゆみが落ち着くとともに、肌の調子が改善。

また担当の楊先生には精神的にも励まされ、私よりも年上の人が漢方で妊娠できたという話を聞くなどして、気持ちが前向きになれたこともありがたかったです。

―出産直前まで漢方を続けたそうですね

流産の経験があり、生まれるまでは不安ばかりだったので、お守り代わりに飲んでいました。

そのかいあってか、3日間かけて3700gのわが子を生んだ時は心からホッとしましたね。

 

—誠心堂を訪れ、改めていかがでしたか?

不妊治療はとてもパワーがいることで、常に体を酷使していました。そんな時、漢方が疲れた子宮を整え、休ませているように感じたのです。

あの時続けていたからこそ、今の私があるのだと思います。クリニックと誠心堂で、気持ちの切り替えができたのも良かったのかもしれません。

 

 

誠心堂薬局 船橋北口店のお客様

取材日:2016年5月17日

取材協力:ニューファミリー新聞社

掲載紙:ニューファミリー 京葉版 2016年5月27日号