お客様の声

【動画インタビュー】子宮内膜症で妊娠できるか不安な私が、なんと自然妊娠!

img

K・Hさん

38歳

漢方・子宮内膜症・子宮ポリープ

 

 

 

 

 

 

Q. どのようなことがきっかけで漢方薬や鍼灸を始めようと思われましたか?誠心堂を知ったきっかけを教えて下さい。

A. 子宮内膜症や子宮ポリープなどがあり、なおかつ年齢的なものもありましたので、病院に通院してタイミング療法や排卵誘発剤を服用しながら、自然妊娠できればと思っていたのですが、難しくて…。

主治医の先生からは「年齢的に自然妊娠は厳しい」と言われ、その上のステップアップとして人工授精にすすもうかと思いましたが、年齢的な問題もあり、先生から「体外受精の方がいい」と言われました。一応夫婦で話し合って悩んだ結果、どうしても体外受精に踏み切ることはできなかったんですね。

その時に不妊関係の病院が載っている本の中に、こちらの誠心堂さんが載ってらっしゃって。漢方も最初から興味があったわけではないのですが、若い時に冷え性や生理痛がありましたので、その事も踏まえて、根本的に自分の体を見直そうと思って伺いました。

 

Q. 漢方薬や鍼灸を続けられる上でも大変なことや不安、迷いがあったかと思いますがどういった思いで頑張られたのでしょうか?

A. 「妊娠。起こる。確実に」ではなく、先の見えない事だったので、不安は常にありました。

それでも、いつでもどんな時でも夫婦でどんな小さな事でも話し合ってきました。「いつか二人の子供が欲しいね」という思いが強かったので、つらさや不安はすごくありましたが、その思いがあったからこそ、ここまで頑張れたのだと思います。

 

Q. 担当の中医学アドバイザーの先生やスタッフのアドバイスで励まされたことや印象に残っていることはございますか?

A. 先生やスタッフさんは、アドバイスをして、私の話を本当に親身になって聞いてくれました。子宮内膜症やポリープもあり、妊娠できるかという不安は常にあり、実際あきらめていた気持ちもありました。

でも先生が「絶対に大丈夫」と言ってくれた事が、私も含め、主人も大きく励まされました。

 

Q. 自然妊娠されてどのようなお気持ちでしたか?また高齢妊娠ということで妊娠中のお気持ちもありましたら教えてください。

A. 本当に嬉しかったです。

病院で妊娠がはっきり分かった時、夫婦二人で本当に泣いてしまいました。

高齢出産になるので不安はもちろんありましたが、でもまず元気に、お腹の子が無事に産まれてきてくれる事を願いつつ、出産までの妊娠中を、お腹の子と一緒に夫婦で楽しもうと思いました。

 

Q. ご出産後のご体調やお子さまの成長に関して教えてください。

A. 出産後は血圧がしばらく高くて、両膝が痛くて、立つことがままならなかったです。

授乳時期は母乳で育てていて、これ以上絞り出しても出ないくらい、いっぱい飲んでくれました。今日まで大きな病気や怪我もせず元気にすくすく育ってくれています。

 

Q. 不妊治療で同じようにお悩みの方、ご不安を感じている方へ応援のエールをお願いいたします。

A. 不妊治療はいつ終わるか先の見えない不安がとてもあると思います。それが、すごく大きなストレスになり、私たち夫婦も、いつも話していたのは妊活の事や不妊の事、子供の事でした。

でもある時、2人で話している時に「これじゃダメだよね」という事になって、全く考えないのは無理なので、少しでも考えないようにして、二人の楽しい時間をたくさん増やすことにしました。2人で散歩したり、旅行したり、2人でしか出来ない事を楽しむ事ができて、幸せな時間がたくさん増えました。2人の生活や時間を少しでもいいので楽しんでいただけたらと思います。

頑張りすぎず、少しづつ自分のペースで頑張っていただけたらと思います。

 

Q, 相談を担当された中医学アドバイザーの井上松春先生からメッセージをお願いします。

A. 私はこの不妊治療にあたって、いつも信じるものがあります。

それぞれ皆様にはそれぞれの自分の運命というのものが絶対あると思うのですね。ただし、運命はあったとしても、自身の条件が揃っていないと、その運命の通りにいかないのではないかと思うんです。

「条件が揃う」というのは、体調の問題であったり、そのあたりのバランスが取れてきたら、あとはもう運命に任せておけば、成るべくして成ると思うのです。

今回の患者様も、そういった意味で自分の運命を信じて、もちろん我々の漢方の治療というのも本当に信じて下さいまして、そういう信じる気持ちから、焦りだとか心配というものがだいぶ減ってきたと思います。そういう意味で、ストレスの面とか、そういった部分が大分減ってきたと思うんですね。

それがやはり上手くいった一つのポイントでもあると思います。こういう風に我々は体のことだけではなく、患者様の気持ちの面でのケアというのをしっかり行ってまいりますので、お困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、誠心堂にいらしてください。

何でも気楽に相談に乗りますのでお待ちしております。

 

蒲田店のお客様

取材日:2017年12月21日