お客様の声

体のめぐりを整えて ニキビ、PMSも改善

img

Tさん

37歳/浦安市在住

漢方・体質改善・ニキビ・PMS

 

img

―漢方を始めるきっかけは?

帯状疱疹を経験した後、体の不調が気になり、整体を受けることに。誠心堂なら一緒に鍼や灸もできると聞いて、昨年5月から通い始めました。

施術中に、私のアゴ周りにできた白ニキビを見た先生が漢方をすすめてくださって、9月から漢方相談も始めました。

―漢方を始めてどうでしたか?

まずは体が温まるのを感じました。おかげでこの冬は楽でしたね。

ニキビは治ったりぶり返したりを繰り返しながらも少しずつ良くなり、同時に、生理前の不調や生理痛も改善していったんです。それまで生理痛はあるものと思っていたので、これには本当に驚きました。体調と合わせて気持ちも穏やかに前向きになりました。

―現在の様子は?

ニキビは分からない程度に。めぐりが良くなったせいか、家族や周囲の人から顔色が良くなったねと言われます。むくみも無くなりました。

 

—今のお気持ちを。

思い返してみると、子どもの成長に伴い環境が変った5、6年前から不調は始まっていたようです。そしてコロナ禍での帯状疱疹。ストレスで体がSOSサインを出していたんですね。

これからの更年期を乗り切るためにも、漢方を飲み続けるつもりです。漢方のおかげで、今は40代、50代を迎えるのが楽しみです。

 

 

 

誠心堂薬局 新浦安店のお客様

取材日:2022年6月9日

取材協力:明光企画

掲載紙:明光企画 浦安新聞 2022年7月1日号