お客様の声

漢方が苦手な方も悩んでいる方も、まずは一歩を踏み出し、相談してほしいです

img

A・Y様

34歳でご妊娠/習志野市在住

漢方・自然妊娠・体質改善

img

―誠心堂に通われたきっかけは?

店頭にある子宝相談のポスターが目に入り、なんとなく気になってはいたのですが、漢方の味や匂いに苦手意識があり、来店する気持ちになりませんでした。しかし、結婚して5年経っても子どもができず、当時34歳だったため年齢のことも考えて、病院の不妊治療の通院と同時に漢方薬も頑張って飲んでみようという気持ちで誠心堂にも通うことにしました。

 

 

―誠心堂に通ってみてどうでしたか?

冷えやイライラなどのPMS、立ち眩みなどの症状があり、効果が一番あると言われる煎じ薬を飲み始めましたが、もともと苦手意識のあった漢方薬の匂いに慣れるまで少し時間がかかりましたね(笑)。しばらくハチミツを入れて飲んでいたのですが、徐々に匂いや味にも慣れてきて、煎じ薬をそのまま飲めるようになりました。

漢方薬を飲み続けていくうちに、疲れにくくなったように感じましたし、基礎体温の低温期と高温期が安定し始め、冷えも改善してきました。劇的な変化は特に感じませんでしたが、これを続けていけば子どもを授かれるかも…?という前向きな気持ちになれました。

―妊娠・出産は?

漢方を始める時に先生から「半年~1年くらいは経過をみたほうがいい」といわれていたのですが、漢方薬と病院のタイミング療法の治療を始めてから4ヶ月目で妊娠が判明!とても嬉しかったです。

漢方薬は流産予防のため妊娠16週目まで続け、その後無事に出産することが出来ました。

―現在妊活中の方に一言お願いします。

諦めずに希望をもって続けていけば必ず何かしらの結果が出ます。実績のある専門の方に相談してよかったなと思っています。

悩んでいる方がいたら是非一度相談だけでも行ってほしいですし、一歩踏み出す勇気をもってほしいです。

 

 

誠心堂 津田沼店のお客様

取材日:2019年8月6日

取材協力:地域新聞社

掲載紙:ちいき新聞 習志野西版 2020年1月31日号