お客様の声

「漢方の力を信じて通い続けてよかった!」漢方を服用し、自然妊娠で無事出産

img

T・M様

28歳でご妊娠/長野県上田市在住

漢方・自然妊娠・多嚢胞性卵巣

img

―誠心堂で漢方を始めたきっかけは?

結婚して子供が欲しいと思い始め、すぐ病院に通い始めました。タイミング法を取り入れながら薬を飲んでいましたが、すぐには妊娠できませんでした。

仕事をしていたので、病院に通うのも一苦労でしたし、うまくいかないとすぐに次の治療ステップへ進むことに恐怖を感じていました。結局半年くらい通っていたのですが、なかなか妊娠できず気軽に飲める漢方があれば始めてみようかなぁと思っていた時に、いつも買い物で利用しているビルにある誠心堂に、買い物ついでに寄ってみたのがきっかけです。

 

 

―漢方薬を飲んでどうでしたか?

体調の変化という点でいえば、正直すぐに変化したかといわれると、正直わからないというのが本心です。ただ、もともと多嚢胞性卵巣があり、ホルモンの乱れからくる生理不順を病院の薬で調整していたのですが、漢方を始めてからは生理の周期がだんだんと整ってきたので、後で振り返ってみるとそれは漢方のおかげだったのかな?というのはあります。

 気持ちの変化としては、時間を取ってじっくりと、和やかな雰囲気で話を聞いてくれたので、気持ち的にとても安心できました。前向きで、明るい気持ちで通えたのは誠心堂の皆さんのお陰です。

―妊娠・出産は?

変化をすぐには感じられませんでしたが、漢方を服用していく中で基礎体温が安定していきました。そして漢方を服用し始めて5ヶ月が経った頃に排卵誘発剤などのホルモン剤を使用せず、自然妊娠することができました。

不妊治療は終わりが見えなくて、人にも言えず辛いこともありますが、漢方の力を信じて通っていると体の中から変化していくのが実感できます。悩んでいる方がいたら漢方を試してみてほしいです。

 

誠心堂 津田沼店のお客様

取材日:2019年3月15日

取材協力:地域新聞社

掲載紙:ちいき新聞 船橋中央版・船橋南版・津田沼版 2019年7月26日号