お客様の声

1人目は自然妊娠できましたが、順調にはいかず…。漢方を服用し、2人目も自然妊娠することができました

img

K・A様

33歳でご妊娠/習志野市在住

漢方・自然妊娠・二人目不妊

img

―漢方を始めたきっかけは?

漢方を始めようと思ったのが、1人目を自然妊娠で授かりその子が2歳になった時でした。2人目が欲しいと考えていましたが、自然妊娠できずにいたんです。1人目は自然妊娠できたのに何でだろうと悩んでいました。

以前より友人から漢方も効果的と聞いていました。病院での治療も視野に入れていましたが、より“自然”に近い方法がいいのかなと思い漢方を飲んでみようと思ったのがきっかけです。自宅の近くで探して誠心堂の津田沼店に行ってみました。

 

 

―漢方を始めてどうでしたか?

誠心堂に行き相談をした時に、育児や授乳で身体が弱っていると言われました。確かに今思うと漢方を始める前は疲れやすく、冷えや便秘があったのを覚えています。「体を整える・体力を付ける」ことを目的に漢方を頂きました。

私に合っていたのか服用を始めて1ヶ月くらいで育児の疲れを感じなくなってきました。その後は排卵期のおりものがちゃんと増えてきたり、高温期が高くなり基礎体温が安定し、漢方服用開始から約4ヶ月で妊娠。漢方を始める時に半年以上経ってから効果が見えてくると聞いていたのでこんなに早く妊娠できたことにビックリしました。

―妊娠・出産は?

妊娠が判明してからは、つわりが酷く漢方を飲めなかったり、体が食べ物を何も受け付けない時期がありました。

つわりが落ち着いてから漢方を再開。お腹が大きくなってからも体調は良く、上の子と遊んだりすることもできました。

漢方を服用して妊娠の為だけでなく体自体が元気になって本当によかったです。妊活している方はあまり周りの人に相談できずにいる方が多いかもしれません。もし、相談できずにいるのなら相談だけでもいいので誠心堂に行ってみては…と思います。

 

 

誠心堂 津田沼店のお客様

取材日:2018年10月18日

取材協力:地域新聞社

掲載紙:ちいき新聞 船橋中央版・船橋南版・津田沼版 2019年5月24日号