お客様の声

漢方で体調を整え、待望の第2子を自然妊娠!

img

S・A様

36歳/船橋市在住

二人目不妊・自然妊娠・漢方

img

—妊活はいつから?

子供が310か月になる頃、そろそろ2人目をと考え始めました。私の方が主人より年上で、年齢と共に卵子の質が低下するということを知っていたため、まずはクリニックを受診しました。AMHの値を調べてもらったり、排卵のタイミングをみてもらったりしていたところ、一度目は自然妊娠するものの、流産。当時、基礎体温のグラフは二相性でしたが、ガタガタで身体を整える必要があると思いました。助産師という職業柄、漢方についてある程度知っていたのと、お店の前を通りかかることがあったことから、身体を整えるために漢方を選びました。

 

—実際に漢方をはじめてみて、どうでしたか?

体調の変化として、以前は月1回のペースで風邪を引いていたのが引きにくくなりました。相談では、妊活だけでなく、静脈瘤や冷え症といった体調に合わせた漢方を選んでいただいたり、エキス(粉薬)は量が多く味も苦手だったので、煎じ薬をメインに変えてもらったりしました。

漢方を始めてからクリニックで人工授精を予定していた矢先に、自然妊娠が分かりました。

妊娠が分かった時は、良かったという嬉しい気持ちと、過去の流産の経験から今度はきちんと育ってくれるかどうかという心配な気持ちと半々でした。

 

 

—妊娠中のご体調や出産について教えてください。

妊娠7-8週の時に心拍が少し遅いと言われましたが、その後は問題なく育ってくれました。35歳以上での出産になるので、初期にエコースクリーニングを受けました。異常はないことと性別が確認でき、安心しました。途中で妊娠糖尿病と診断されましたが大事にはいたりませんでした。

1人目の妊娠中は身体が重くだるかったのですが、2人目は妊娠中も風邪を引いたのは1回ぐらいで快適に過ごすことができ、34週目まで働くことができました。

1人目が帝王切開で今回も帝王切開での出産になると事前に分かっていたため、安心して臨むことができました。麻酔が効いていて出産の瞬間はあまり覚えていないのですが、私の隣に生まれたばかりの赤ちゃんを寝かせてもらった時に元気に生れてきてくれたという実感が湧きました。

 

 

—誠心堂の感想を教えてください。

流産を経験し、身体を整えたいと思い漢方を始めました。もともと漢方をある程度知っていたのですが、実際に体調を整えることができ良かったと思います。

仕事がシフト制のため、異なる曜日に予約をすることがあり、色々な先生に相談させてもらいました。その中でも王先生との相談が一番印象に残っています。いつも明るくほんわかした先生で妊娠中も『順調に大きくなっているね』と声をかけてくれました。他のスタッフの方々もとても温かく接してくださいました。

 

 

—妊活を同じように頑張っていらっしゃる方へ応援メッセージをお願いします。

漢方は、一般的にはあまり知られておらず、妊活においても男性の方で馴染みがあるかもしれませんが、オーダーメイドで11人に合ったものを選んでもらえるのでぜひ試してみてほしいです。

私は比較的短期間で妊娠することができました。諦めずに漢方を一度挑戦してみては、と伝えたいです。

 

 

誠心堂薬局 船橋店のお客様

取材日 :2021年4月26日