お客様の声

1年半不妊に悩み、漢方に出会い約1カ月で自然妊娠

img

S.Tさん

25歳でご妊娠/市川市在住

漢方・自然妊娠・体質改善

 

img

-漢方を始めるきっかけは?

24歳で結婚後、1年半ほど子どもができなくて。直接言われたことはないけれど、「若いのに子どもはまだ?」というプレッシャーを感じ始めていたんです。

それでインターネットでいろいろ調べていた時、誠心堂の不妊に関する講座があることを知り、聞きに行きました。そこで漢方という選択肢もあるなと思ったんです。

―誠心堂に通い始めてどうでしたか?

まず、先生と話して今まで普通だと思っていた生理周期が乱れていることがわかりました。

生理痛も当たり前ではなく体のバランスが整っていないから起こることだと知り、自分の体と向き合うきっかけになりました。

仕事が忙しく、疲労感や冷えなど体の不調もあったのですが、相談して、漢方を飲み始めてからは疲労感がだいぶ減りました。

―妊娠・出産は?

漢方を始めて巡りが良くなり始めたのか、約1カ月で自然妊娠。

誠心堂の先生方は、生活習慣や体調など良いことも悪いこともはっきりと言ってくれるので、自分の体をよく知ることができた気がします。

漢方は安定期に入るまでしっかり飲んで、産後に下痢や便秘を繰り返していたので再度相談に。だいぶ改善されました。

―今のお気持ちは?

20代で不妊に悩んでいることは周囲になかなか言いづらく悩んでいる時に、誠心堂という相談できる場所に出会えてよかったと思っています。

 

 

行徳駅前店のお客様

取材日 :2016年8月5日

取材協力:明光企画

掲載紙 :明光企画 行徳新聞 2016年10月14日号