お客様の声

皮膚トラブルを漢方で改善。なんと待ちに待った妊娠も!

img

 

Sさん

 

40歳/浦安市在住

 

体外受精・漢方・鍼灸

 

img

―漢方を始めるきっかけは?

33歳のとき、顔に湿疹が出ました。結婚で生活環境が変わったり、仕事が忙しかったりで、当時はストレスがたまっていて、体の中から治さなければと直感的に感じました。そこで前から気になっていた誠心堂へ相談に行ったんです。

―漢方を始めてどうでしたか?

漢方を飲むと湿疹はすぐに治まりました。でも冷えや生理前症候群も酷く、子どもを望んでいたので、子宝相談に切り替えて漢方を飲み続けることに。

その後、不妊治療専門病院へも通いましたが、うまくいかず…。何度も諦めようと思いました。治療を中断したり、再開したり…。それでも漢方はやめませんでした。

そのおかげか、冷えは改善し、風邪もひきにくくなって、体が元気になる実感がありました。なにより誠心堂の先生の支えもあり、「妊活にも漢方は良い」と信じられたので続けられました。

 

―妊娠は?

37歳のとき、最後にもう一度だけと体外受精に挑戦。夫にも漢方を飲んでもらい、鍼灸もして、できることはすべてやりました。着床が分かったときはびっくり。そして妊娠が確定したときは、本当にうれしかったです。

―今の気持ちを

子育ては思った以上に大変ですが、産んでよかったという気持ちでいっぱいです。今は子育てで疲れた体を誠心堂の鍼治療で、夫も私も癒してもらっています。

 

 

新浦安店のお客様

取材日:2019年12月3日

取材協力:明光企画

掲載紙:明光企画 浦安新聞 2020年1月1日号