お客様の声

漢方で体を整えて自分の体と向き合っていきたい

img

N・Oさん

46歳/浦安市在住

漢方・体質改善・掌蹠膿疱症・プレ更年期

img

―どのような不調が?

 掌に水疱のようなものができてしまい、それまでも時々できては自然治癒していたので様子を見ていたところ、足の側面にも現れ、水疱がつながって破れたり熱を持つなど悪化してしまいました。

 皮膚科を受診すると「掌蹠膿疱症」との診断。ステロイドの塗り薬と紫外線照射で、多少改善するもののぶり返すという状態が続きました。

 

 

―なぜ漢方を?

 ステロイドを長期間使うことに不安を感じ、漢方で改善したという例をネットで見て試してみようと。自宅からも近く、いつも目にしていた誠心堂を訪ねました。

 初めに漢方についてのレクチャーがあり、私の体の状態や生活のこと、どのようなものを食べ、何に気を付けるべきかなど、親身に相談に乗ってくださいました。自分の体のことについて勉強しなければと思えたのは初めてのことでした。

 

 

―漢方を飲んで変化は?

 炎症やPMSの症状、血が足りておらず元気がないこと、プレ更年期でホルモンバランスの乱れも多少あるということで、気血の巡りを良くする漢方を飲むことに。すると、PMSの症状はほぼなくなり、よく眠れるようになって生活しやすくなりました。

 現在は、水疱も徐々に減り落ち着いております。今後も先生から教わったように普段の生活に注意しながら、自分の体と向き合っていきたいです。

 

誠心堂薬局 新浦安店のお客様

取材日:2022年1月30日

取材協力:明光企画

掲載紙:明光企画 浦安新聞 2023年3月3日号