お客様の声

漢方で体質を整え 10年悩んだ皮膚病が改善

img

M・Hさん

33歳/市川市在住

漢方・かゆみ・30代

―誠心堂を訪れたきっかけは?

学生のころから悩んでいた皮膚のかゆみと背中のできものが、20代から体中に広がりだし、かゆくて眠れない、仕事が手につかない、などが多くなりました。病院にも行ったし、市販の薬も試しましたが、なかなか良くならないので、母からすすめられて誠心堂さんを訪ねました。

私の話を聞いた先生が「根本的な解決を目指しましょう」と言ってくださったときは、ほっとしてうれしかったです。早速教えていただいた漢方を飲み始め、同時にタバコとお酒を控えて、生活リズムも整えるようにしました。

―漢方を飲んで変化は?

最初は錠剤を試し、その後煎じる漢方に。飲み始めて4カ月ほどで変化を感じ、半年後にはずいぶん楽になりました。1年ほどで症状はほぼ改善。手荒れは多少残っているものの、日常生活に支障がなくなったので、1年半で漢方を卒業しました。

―今の気持ちは?

原因が分からず、一人で悩んだ時間が長かったので、先生が私の症状や気持ちに寄り添って対応してくださったのが、本当に心強かったです。

同じ症状で悩んでいる甥と姪も今、誠心堂さんのすすめで漢方を飲んでいます。始めるのは早いほうがいいので、悩んでいる方はためらわずに一度相談に行ってほしいと思います。

 

 

 

誠心堂薬局 西葛西店のお客様   

取材日:2022年2月21日

取材協力:明光企画

掲載紙:明光企画 葛西新聞 2022年6月3日号