お客様の声

漢方/鍼灸とライフスタイルの改善で妊娠出産!

img

Y・Iさん

38歳でご妊娠/品川区在住

漢方・鍼灸・体外受精

 

img

—妊活はいつから?

妊娠を考えたのは36歳。ブライダルチェックを受けたことをきっかけに妊活を考え、検査を受けたクリニックに通院し始めました。通院から1年半ほどタイミング法を行っていましたが、特に問題のある数値は出ておらず原因不明のため体外受精にステップアップすることになりました。少しでも成功率を上げるため、もともと興味があった漢方を取り入れてみようと思いました。

 

—実際に漢方相談をはじめてみて、どうでしたか?

担当の先生から血流が悪いと漢方の成分を全身に届けることができないので、届けるためにも運動をしましょうとアドバイスされました。昔から血流が良くないことを自覚していた私は、それから毎日の筋トレや週末は23時間歩いたりして、積極的に運動するようになりました。「体のために自分は頑張ってる!」という前向きな気持ちになり、生活習慣が変わったことが印象的でした。

体外受精は初めてのことだったのでうまくいくかわからず、そのときはただただ頑張ろうという気持ちで臨んだところ、漢方のおかげか、過去に卵巣の手術をした経験があるものの多数採卵でき、グレードの良い受精卵が育ちました。さらに1回目の移植で妊娠しました。

—鍼灸はどうして始められたのですか?

妊娠後から鍼灸も併用しました。もともと鍼治療が好きで、美容鍼などを経験していました。体の凝りがあり、気持ちよくマタニティ生活を送るために体を整えたいと思ったのがきっかけです。施術の1時間の間に生活の中でのアドバイスなど、様々な知識を教えてもらいました。

 

―誠心堂の感想を教えてください。

誠心堂の先生は漢方以外の情報もお持ちで、IVFの検査結果についても解説してもらえました。クリニックはいつも混んでいたので、聞きたいことを聞きそびれてしまうこともありましたが、それを誠心堂で教えてもらうことができたのが良かったです。

IVFにステップアップして長くかかるのかなと、渦中にいるときは様々なことがうまくいかないと感じていました。そんな時は、歩いたり運動したことが気分転換になっていたように思います。遠くまで散歩するのは主人と一緒に。二人の時間を持つことができました。

 

―妊活を同じように頑張っていらっしゃる方へ応援メッセージをお願いします。

身体を動かすことは血流もよくなるし、気分転換にもなるし、結果的に自分の身体のためになることなので、ぜひ運動をおすすめします。

また、誠心堂のスタッフの方はいろんな知識をお持ちなので何でも質問されるといいと思います。

 

 

恵比寿店のお客様

取材日:2021年9月4日