学術交流

2019年10月 台湾 妊活実績発表・三焦調整鍼法講演

会場:台湾 愛群中西病院
講演者:西野裕一
開催日:2019年10月22日

 誠心堂代表西野が、愛群中西病院にて医療チームとディスカッションを開催!
 10月20日から24日まで台湾の不妊治療で有名な愛群病院を訪問しました。愛群病院は高度生殖医療と漢方薬・鍼灸治療を統合治療することで不妊で高い実績を上げている病院です。

 今回は中医学科の陳建霖教授のお招きで各医療チームの現場見学と合わせてディスカッションを行いました。
 中国上海研修・講演 更なる高度生殖医療と中医学の連携を夢見て 日本における不妊治療の事態と合わせて、誠心堂で開発した「三焦調整針法」についても講演して参りました。
 漢方薬と鍼灸を組み合わせる新しい不妊治療は今まで結果が出づらかった40代のご夫婦にとても良い効果が出ています。とくに、習慣性流産や着床障害などで悩まれる患者様に喜ばれています。
 今後は高度医療との組み合わせを高めて多くの不妊でお悩みの患者様の助けができればうれしいです。 愛群病院では染色体検査(PGT-A)を行っており、染色体異常検査やリスクを十分配慮された高度医療もされています。特に、卵子提供についても窓口をもっていて、実際卵子提供を希望される方の診察にも同席させていただきました。

詳しくはこちら

2019年3月 上海中医薬大学曙光病院にて講演

訪問先:上海中医薬大学 曙光病院
期間:2019年3月13日~14日
参加者:西野裕一、白芳(通訳)

吉田 淳先生(英語講演)
西野 裕一(日本語講演:白芳先生中国語通訳)
严骅先生(中国語講演)
孫建明先生(中国語講演)
陳 向鋒先生(英語講演)

詳しくはこちら

2019年3月 王宝和酒店にて一般公開講座

訪問先:王宝和酒店
期間:2019年3月14日

吉田 淳先生
<テーマ> 高度生殖補助技術を使用した不妊治療(日本語講演:白芳先生中国語通訳にて)
<講演内容>
・設備紹介(二人目不妊治療設備 日帰り卵管鏡下卵管形成術・日帰り子宮鏡下検査)
・凍結融解胚盤胞移植の成績の紹介(2001-2017)
・木場公園での採卵実施数19735周期 顕微授精実施数15528周期 吉田先生の個人実施数 採卵数13593件 精巣内精子回収法1016件
・木場公園クリニックでの安全性
・ミスの少ない監査システムの紹介
・ARTの成績決定する6つの柱 ART実施前検査
・卵巣予備能評価と適切な卵巣刺激・採卵・培養室業務・胚の選別と胚移植・黄体補充の具体的紹介

西野 裕一
<テーマ> 誠心堂グループにおける中医学妊活治療の紹介(日本語講演:白芳先生中国語通訳にて)
<講演内容>
・日本での不妊症の現状(流産率、不妊症に至る原因卵の質と現代社会の生活での影響)
・具体的鍼灸治療の紹介
・経穴の体験(内関・合谷・百会)
・講演中簡単な鍼灸体験がありました。
・三焦調整法・腹部診の紹介
・亀鹿二仙丸の紹介
・日本での漢方薬・生薬の安全性の紹介
・誠心堂薬局での中医師による相談業務の紹介

詳しくはこちら

2018年7月 食品薬品監督管理局視察団が誠心堂薬局を視察

訪問者:四川省 成都市 食品薬品監督管理局視察団
視察先:誠心堂薬局 新浦安店
日時:2018年7月31日

中国科学技術文化センターのご依頼により、中国四川省成都市の食品薬品監督管理局訪日研修団が誠心堂薬局 新浦安店を訪れ、視察・見学を行いました。

今回は「日本の漢方薬の品質管理とプロモーション」をテーマとした来日です。 会社紹介に始まり、誠心堂の中医師のことや処方選択、店舗運営、漢方薬の保存・販売・アフターサービスの品質管理などについての説明をさせていただきました。

※中国科学技術文化センターは1978年に設立され、今日まで40年間に渡り日本と中国の科学技術および文化の分野で交流活動に関わっている団体です。
※食品薬品監督管理局は日本の厚生労働省医薬食品局や米国のFDAに相当します。

詳しくはこちら

2018年3月 2018台北國際中醫藥學術論壇・順天堂会社及び工場の見学

日本中医学会訪台・順天堂製薬工場視察
期間2018年3月17日~20日
訪問先:2018台北國際中醫藥學術論壇・順天堂会社及び工場の見学
参加者:西野裕一

誠心堂代表、西野裕一は台北中医師学術大会に参加するため台湾へ。
日本中医学会の理事として参加、合わせて最終日に順天堂本社を訪問して参りました。

今回は平馬会長を含めて学会メンバーを順天堂の台中工場と研究所と本社にアテンドいたしました。
華やかでグローバルな雰囲気の中、学術大会のレセプションも華々しく開催され、一層の盛り上がりを見せていました。

癌治療においての中西結合医療の素晴らしい結果のプレゼンテーションもあり、今後の医療界において中医学への期待は更に高まりそうです。 台湾研修大宮 中医学の本場での学術大会でしたので実に熱気あふれるものでした。

新しい繋がりも生まれ、今後連携しながらますます中医学の発展に貢献して行きたいと改めて思いました。

詳しくはこちら

2015年1月 講演

台北市 台湾第一届国際中医美容医学論壇曁台湾中医美容医学会成立大会
参加者:西野裕一、白芳
期間:2015年1月10日~12日

弊社代表・西野と中医学アドバイザー・白 芳が 台北にて行われた「第一回 台湾中医美容医学会」に参加し、 誠心堂独自の美容法に関し講演を行いました。

台湾にて誠心堂薬局所属の中医学アドバイザー・白 芳先生と共に「台湾中医美容医学会」に参加いたしました。
 ここ台北に台湾全土から中医師や美容医学に精通した西洋医が百人近く集まるという盛況ぶりの中、開催2日目の11日には僭越ながら壇上に上がらせていただき、 「日本誠心堂式周期美容法」についての講演を行わせていただきました。  
 学会では他に、韓国の鄭 仁皓先生による埋線療法実技があり、 また最新の台湾中医美容事情が紹介されるなど、全体として学ぶことの多い有意義な3日間であったと実感しております。  

 今回講演させていただいた「周期美容法」に関しては、誠心堂グループのスタッフに指導しております。

詳しくはこちら

2014年11月 美容専門委員会

世界中医薬学会連合会 国際中医美容学会 深セン大会
参加者:西野裕一

弊社代表・西野裕一が11月に中国・深センで行われた世界中医薬学連合会 美容専門委員会に常務理事として参加いたしました。
また、世界中医美容の高等職業教育における標準を作成する委員としても参加しております。

今後とも日本における中医美容の普及に努めてまいります。

詳しくはこちら