お客様の声

【動画】第二子妊活インタビュー|育児と仕事を両立しながら授かりました

img

R.Hさん

36歳でご妊娠

漢方・鍼灸・自然妊娠・第2子

誠心堂漢方館 銀座店のお客様

取材日:2026年6月24日

 

Q. 第二子の妊活に取り組もうと思ったきっかけを教えてください。

1人目の妊活をしていた頃から、兄弟は欲しいと考えていました。

上の子が保育園に入るタイミングで、「そろそろ2人目も考えようかな」と思い、本格的に妊活を始めました。

 

Q. 第一子の妊活との違いや、不安に感じたことはありましたか?

一番大きかったのは、育児と仕事をしながらの妊活だったことです。

毎日の疲れもあり、1人目のときのように食生活や生活習慣に気を配ることが難しく、「このままで大丈夫なのかな」という不安は常にありました。

 

Q. 漢方や鍼灸を取り入れようと思った理由を教えてください。

以前から体調面で気になることがあり、病院での治療も始めていました。

それでも「ほかにもできることはないかな」と考え、たどり着いたのが漢方と鍼灸でした。

自分一人では体調管理が難しいと感じていたので、漢方と鍼灸を取り入れることで精神的な安心感も得られ、効果も実感できたため続けようと思いました。

 

Q. 漢方と鍼灸を併用してみて、どのような変化を感じましたか?

漢方を始めたばかりの頃は、正直「本当に効いているのかな」と感じることもありました。

ですが鍼灸を併用することで、続けてきた漢方の効果がより早く現れるように感じ、体の変化を実感しやすくなりました。

 

Q. 妊娠が分かったときのお気持ちを教えてください。

1人目を妊娠したときとできるだけ同じような生活を心掛けながら過ごしていました。

妊娠が分かったときは本当にうれしかった一方で、「上の子がいる中で無事に出産までたどり着けるだろうか」という漠然とした不安もありました。

 

Q. 妊娠中に意識していたことはありますか?

毎日湯船に浸かって疲れを取り、リラックスすることを心掛けていました。

また、妊娠中も漢方と鍼灸を継続したことで、自分だけではケアできない部分や精神的な面でも大きく支えていただいたと感じています。

 

Q. 担当の先生やスタッフの印象を教えてください。

いつも親身になって話を聞いてくださり、前向きな言葉をかけていただきました。

妊活中は気持ちが落ち込むこともありましたが、そのたびに支えていただき、とても心強かったです。

 

Q. 妊活を振り返って、「やって良かった」と思うことは何ですか?

「できることはやってみよう」と始めた漢方と鍼灸でしたが、自分の体にとても合っていました。

妊活だけでなく体質改善にもつながったと感じているので、続けて本当に良かったと思っています。

 

Q. 最後に、妊活中の方へメッセージをお願いします。

妊活は一喜一憂することも多く、出口の見えないトンネルの中にいるような気持ちになることもあると思います。

そんなときこそ自分自身を信じ、時には気分転換をしながら、楽しいことにも目を向けて過ごしてほしいです。

焦らず、自分のペースで前に進んでください。