お客様の声
【動画】妊活8年…漢方と鍼灸で高温期が整い妊娠!
N・Nさん 41歳/漢方・鍼灸・40代妊活
誠心堂薬局 船橋店のお客様
取材日:2024年4月22日
■妊活を始めたきっかけ
33歳から妊活を始め、最初はタイミング法でスタートしました。
すぐに妊娠できるかなと思っていたのですが、なかなか妊娠できず、自分が不妊症であることに気づきました。
その後、専門クリニックではない婦人科で人工授精から治療を始めました。
■漢方を選んだ理由
人工授精でもうまくいかず、体外受精へステップアップしましたが、なかなか成果が出ず、かなり行き詰まっていました。
そんな時、よく通るビルの中に誠心堂薬局があり、掲示してある妊娠できた人数を見て、漢方を飲んだら妊娠できるかなという気持ちで無料の子宝相談に行ったのがきっかけでした。
興味を持ち、漢方を飲み始めました。
■漢方を始めてからの体調の変化
もともと生理痛があり、基礎体温も不安定で、足の冷えや便秘、睡眠中によく夢を見ることがありました。
それらの症状を中心に漢方で調整してもらいました。
実際に飲み始めると、基礎体温の高温期が長く続くようになり、生理痛もほとんどなくなりました。効果を実感することができました。
また、漢方相談を受けるまでは五臓六腑が妊活に関係しているとは思っていなかったので、生活面にも気をつけるきっかけになりました。
■鍼灸を併用したきっかけ
採卵でもなかなか結果が出なかったため、担当の先生から併用した方が良いのではないかと提案がありました。
また、お店に貼ってあるポスターで、鍼と漢方を併用すると妊娠率が高いということを知っていたのもきっかけです。
実際に鍼も始めると、冷えやむくみ、腰痛などの持病も一緒に診てもらえ、施術後は体がすっきりしていました。
■先生やスタッフのサポート
治療のことで悩み、何度も先生の前で泣いてしまいました。
そんな時も、自分の性格を理解した上で、いろいろな視点からアドバイスや励ましの言葉をいただきました。
また、仕事や治療の愚痴も聞いてもらい、話を聞いてもらえるだけで気持ちがすっきりしていました。
■妊娠に至るまで
病院はトータルで4回転院しました。
最終的に体外受精で妊娠することができ、転院してすぐの治療で妊娠できたため、本当に嬉しかったです。
■妊活を振り返って
妊娠するまでに約8年間かかりました。
途中、漢方だけを飲んでいた時期に流産はしてしまいましたが、自然妊娠できたこともありました。
辛いことも多く、年齢的な焦りもありましたが、最後まで諦めなくて本当に良かったと思っています。
■妊活中の方へのメッセージ
不妊治療は身体的にも精神的にも辛いことが多いと思います。
でも、漢方や鍼を始めて体質改善につながり、時間はかかりましたが妊娠することができました。
簡単に「諦めないで頑張ってください」とは言えませんが、たまには息抜きをしながら、あまり考えすぎず治療を続けることも大切だと思います。

