お客様の声

【ご出産アンケート】人工授精を繰り返す中で、身体が変わる実感があった

img

H・I様

38歳でご妊娠

漢方・顕微授精・第一子

漢方服用期間:6か月

相談店舗:誠心堂薬局 池袋店

img

①当店にいらっしゃるまでのお気持ち、漢方を始められたきっかけはどんなことでしたか?

人工授精の治療の開始後、排卵促進制を飲みはじめたが、うまく卵胞が育たなかったり、卵胞が腫れてしまったり、毎月のように人工授精できない周期が続き、メンタルが弱まっていました。

子宮のチカラを強めないと、このままでは排卵促進剤が身体にフィットしないと思い、東洋医学の力を信じることにしました。

 

 

②漢方を行う前までのご自身のお身体で気になっていたことは?

・冷え

・ストレスや体の緊張感

・生理痛

 

 

③漢方を行って、病院の検査・基礎体温・体調などは、どのような変化がありましたか?

2月末から始めて、2ヵ月後の2月には

・むくみが消えた

・生理痛の改善

・ストレスや体のコリの軽減

・冷えの改善

を実感しました。何より、1月以降、排卵促進剤に子宮が負けることなく卵胞が育ち、人工授精できました。

 

 

④当店の担当の先生とのご相談はいかがでしたか?

いつも的確・親身でいてくださり、心強く相談しやすかった。

妊娠後に風邪をこじらせた時やつわりがしんどい時、産後の回復期もお世話になりました。

 

 

⑤ご出産された時、どんなお気持ちでしたか?

これまでの人生で経験したことのない、かけがえのない瞬間でした。

無事に産まれて来てくれて、赤ちゃんに会えて、涙がでました。

 

 

⑥同じように子宝治療を頑張っていらっしゃる方へのメッセージをお願いします。

不妊治療のクリニックに、あと何回通うんだろう、あと何回がっかりするんだろう、って思う日もありましたが、私の場合は漢方で確実に体が変わりました。どうか上手く進みますように。

 

 

【スタッフコメント】

排卵誘発剤を使っても思うように卵胞が育たず、人工授精ができない月が続いたというH.I様。

不安や焦りが募る中で、「子宮の力を高めたい」と東洋医学に目を向けてくださいました。

冷えやストレス、生理痛などの体のサインにも向き合いながら、漢方を取り入れて2ヵ月。

「むくみが減った」「冷えや生理痛が軽くなった」といった体調の変化を感じられるようになり、

その後は人工授精も安定して進められるように。

「あと何回通えばいいんだろう」「またダメかも」そんな気持ちになってしまうこともある妊活中。

それでも、H.I様のように体を整えることで、少しずつでも状況が変わっていく方がいらっしゃることは、

多くの方の励みになると思います。

妊娠中や産後も継続して体を整えるケアを続けられ、母子ともに無事にご出産を迎えられたとのこと。

赤ちゃんへの想いが込められたお声に、私たちも胸が熱くなりました。

相談店舗:誠心堂薬局 池袋店

アンケート回答日:2025年5月1日