お客様の声
【ご出産アンケート】不妊をきっかけに漢方で体質に向き合った 当たり前だと思っていた立ちくらみも楽に

R・H様
33歳でご妊娠
漢方・顕微授精・第一子
漢方服用期間:1年6か月
相談店舗:誠心堂薬局 池袋店

①当店にいらっしゃるまでのお気持ち、漢方を始められたきっかけはどんなことでしたか?
出来る事は何でもしたいと思っていました。
体外を始める前に、まずは体をきちんと整えよう、と。
AMHがかなり低かった為、質の良い卵子を作る為にも体質改善をしたいと思い、漢方を始めようと思いました。
なるべく自然な形で授かれれば、という思いもありました。
②漢方を行う前までのご自身のお身体で気になっていたことは?
冷え症、疲れやすい、イライラしやすい。季節の変わり目で体調をくずす。立ちくらみ。
AMHがかなり低く、質の良い卵子が出来るか不安だった。
③漢方を行って、病院の検査・基礎体温・体調などは、どのような変化がありましたか?
立ちくらみは当たり前だと思っていたのですが、それが無くなり驚きました。
基礎体温はガタガタではなかったですが、以前より低温、高温期とはっきり差が出ていました。
④当店の担当の先生とのご相談はいかがでしたか?
井上先生は脈診で自分では気付くことの出来なかった不調を的確に指摘して下さり、自分の日々の過ごし方を見直すきっかけを与えてくださいました。
辛くなった時も精神的フォローもして頂き、自然妊娠出来ないことへの不安や焦り、悲しみを受け入れることが出来ました。
⑤ご出産された時、どんなお気持ちでしたか?
とても不思議な気持ちでした。ようやく会えた、という嬉しい気持ちと、本当に産んだんだな、という現実とは思えない気持ちでした。
産後2日目で娘を抱いた時、嬉しくて嬉しくて、涙が出ました。
⑥同じように子宝治療を頑張っていらっしゃる方へのメッセージをお願いします。
不妊の原因は様々かと思いますが、まず最初に原因究明の検査を受けてほしいと思います。
一周期もムダにせず過ごしていくことが近道かと思います。
もちろん漢方で体質改善も大事ですが妊娠にはリミットがあります。
私は今まで生理痛やPCOS等の悩みはなかったのですが、AMHが40代でした。
治療は時間とお金がかかります。西洋医学と東洋医学を組み合わせて上手くいくこともあります。
また、自分の想像以上に体は消耗していることにも気付いてほしいです。
妊娠は自分の生命力がどれだけあるかも大きいと感じます。早寝早起きをして、労わって下さい。
ご自身に合った漢方を使いながら最短で授かれますよう、応援しています。
【スタッフコメント】
H様は、ご来店当初はタイミング療法で自然妊娠を目指して頑張っていらっしゃいました。
半年ほどお仕事等の関係で漢方薬をお休みされた期間もありましたが、再開し、最初の顕微授精でご懐妊されました。
漢方再開時は、今まで飲んでいた煎じ薬ではなく、錠剤や既製品を組み合わせたものでした。
もちろん煎じ薬の方が有効成分が多く、よりお体に合わせて用意できるので効果は速いです。
ですが、その方がH様の精神的にも体力的にも負担が少なく、結果的に良かったのではないかと思います。
その選択ができたのも、H様が担当の井上先生としっかりコミュニケーションを取り、感情面まで伝えてくださったからです。
初めの半年ほどは煎じ薬で体作りをできていたこともご妊娠に繋がった要因かもしれません。
一般的におすすめのメソッドはありますが、お客様の状況もふまえ柔軟に対応できるのも池袋店のアドバイザーだからこそできることです!
相談店舗:誠心堂薬局 池袋店
アンケート回答日:2023年4月1日