お客様の声
【ご出産アンケート】ひどかった生理痛が改善、卵子の状態も良くなり受精卵のグレードもアップしました

Y・M様
35歳でご妊娠
漢方・顕微授精・第一子
漢方服用期間:2年
相談店舗:誠心堂薬局 池袋店

①当店にいらっしゃるまでのお気持ち、漢方を始められたきっかけはどんなことでしたか?
2年ほど不妊治療を行って、なかなか結果も出なかったので
他の何かを試したいと思っていた所、会社の同僚が始めたことをきっかけに紹介してもらって始めました。
②漢方を行う前までのご自身のお身体で気になっていたことは?
行うまでは生理痛がひどく、生理前や初日は全身のダルさでベッドから動けなかったり痛み止めがかかせないことが多かった。
今まで、2~3回ほど激痛で病院へ緊急で行くことがありました。
③漢方を行って、病院の検査・基礎体温・体調などは、どのような変化がありましたか?
漢方を始めて、今までひどかった生理痛が軽くなり、薬の服用も以前より減りました。
卵子の状態も良くなり、受精卵のグレードもアップしました!
④当店の担当の先生とのご相談はいかがでしたか?
毎回親身になって色々と聞いてくださって、
その時その時の体の不調に合わせて漢方を調合してくださって助かりました。
⑤ご出産された時、どんなお気持ちでしたか?
妊娠・出産まで色々と苦労してきましたが、ここまで本当に早いようで短く
やっと自分の子供に会える!うれしい!という気持ちでいっぱいでした。
⑥同じように子宝治療を頑張っていらっしゃる方へのメッセージをお願いします。
治療はかなりお金も時間もかかりますし、仕事をされている方は仕事との両立や同僚・上司の理解も必要だと思います。
私もそうでしたが、パートナーの理解や相談できる相手がいると気持ちもかなり楽になると思うので、あまり溜めこまないようにしましょう!
【スタッフコメント】
M様は煎じ薬とプラセンタを主成分とした補腎薬を併用して治療を行いました。
漢方的な方針は体に不足したエネルギーと血液を補い、かつ質の良い卵がとれるように補腎をしっかり行う事でした。
治療がすすむにつれて長年苦しんでいた生理痛も軽くなり、受精卵のグレードもアップさせることができました。
生理痛に使う鎮痛薬は体を冷やす作用があります。体が冷えると子宮卵巣の血流が悪くなり卵の成長や着床にも悪影響を与えてしまいます。
漢方で体をあたためて血流を良くすることで良い結果に結びつくことができました。
相談店舗:誠心堂薬局 池袋店
アンケート回答日:2023年12月1日