お客様の声

漢方と食事改善で体を整えて妊娠・出産

img

Y・Sさん

39歳でご妊娠/浦安市内在住

漢方・妊活・食事改善

img

―漢方を始めるきっかけは?

二人目を希望していましたが、流産してしまいました。その後、疲れやすく、体が弱っている感じがしたので、まずは体を整えたいと思い、以前から興味のあった漢方の誠心堂さんに相談しました。

―飲み始めてどうでしたか?

それまでは夜寝付けないことがたびたびありましたが漢方を飲み始めたらよく眠れるようになりました。しっかり眠れると次の日は元気で、昼間も活発に活動でき、夜はまたよく眠れるという好循環に。冷えも感じにくくなりましたね。毎晩食べていた甘いものの回数を減らしたのも体調改善によかったかもしれません。

―妊娠出産は?

漢方を飲み始めて約半年後、1回目の体外受精で妊娠しました。年齢を考えるともうダメかもしれないと思っていたので信じられなかったです。

妊娠後も体調に合わせた漢方を飲み、無事出産。赤ちゃんの顔を見たときはとても感動しました。

―読者にメッセージを

漢方の先生にストレスを感じるのがよくないといわれたので、私の場合は甘いものを一切やめるのではなく、時々は食べて息抜きをしました。

 

漢方は体の悪いところだけを見るのではなく、体全体のバランスを見てくれるので、妊活中の気持ちと体のバランスをうまく取れたのか、誠心堂さんに勇気を出して相談してよかったです。

 

 

誠心堂薬局 新浦安店のお客様

取材日:2025年6月7日

取材協力:明光企画

掲載紙:明光企画 浦安新聞 2025年7月4日号