お客様の声
妊娠するためにできることは全部やりたい!

K・Nさん
46歳でご妊娠/江戸川区在住
漢方・鍼灸・妊活

―漢方を始めたきっかけは?
晩婚のため、まだ赤ちゃんの可能性があるか不妊クリニックへ相談に行き(本当は生理が遅れたので期待して訪れた)、そのままクリニックで治療をスタートすることにしました。44歳という年齢を考え、すぐに体外受精を試みましたが、妊娠には至りませんでした。そんな時に参加した妊活セミナーで「不妊にも漢方」と聞き、誠心堂を訪ねることにしました。
―漢方を始めてどうでしたか?
漢方を飲み始めると、体全体、指先までポカポカしてきました。冷え性でしたが、冬になっても体が温かかったです。漢方を煎じるのが面倒に感じることもありましたが、後悔したくないから、妊活に鍼も有効ということで鍼灸も併用することにしました。
―妊娠出産は?
漢方や鍼灸を始めて1年ほど経ち、体外受精で妊娠。妊娠がわかったときは、「信じられない」というのが正直な気持ちでした。体を整えられたおかげだと思います。
出産直前まで飲み続けて、妊娠中もトラブルなく、無事出産。赤ちゃんの泣き声を聞いたときは感動しました。
―読者にメッセージを
妊活中は、自分を追い詰めるのは精神的に良くないと思い、気持ちを楽に保つように意識して夫となんでも話すようにしていました。不妊治療は夫婦二人三脚で諦めずに。体調を整えるのに、漢方や鍼灸を取り入れて良かったと思います。
誠心堂薬局 西葛西店のお客様
取材日:2025年4月22日
取材協力:明光企画
掲載紙:明光企画 葛西新聞 2025年6月6日号