誠心堂薬局 新浦安店が開催した「冬の健康フェア」

2024/01/23


参加者満足度94%で大成功!
地域コミュニティの健康への関心が高まる

誠心堂薬局 新浦安店(千葉県浦安市美浜1丁目エルシティ7番館106号、最寄り駅:JR京葉線新浦安駅、以下当社新浦安店)にて2023年12月16日~12月18日に開催した「冬の健康フェア」では参加者満足度94%と大成功を収め、参加者が自らの健康を知るための体験を通して健康への意識を高めることができました。ご参加くださった地域の皆様に感謝申し上げます。

「冬の健康フェア」詳細
URL: https://www.seishin-do.co.jp/topic/news_release/20231213/


新浦安店限定【健康フェア】

新浦安店限定【健康フェア】


冬の健康フェアの企画には、血流計測定や血管タイプチェックを活用したアドバイスに加えて、選べる健康茶ブレンドコース、検体測定でのHbA1cや脂質のセルフチェックコースの2コースをご用意。セルフチェックコースは複数回を体験される方も多く、ご自身の健康に対して意識の高い方が多く地域に在住されていることを実感するイベントとなりました。



【冬の健康フェア成果】

1. 参加者数の増加
当社新浦安店で開催した過去のイベントのうち、過去最高の参加人数となりました。地域住民の潜在ニーズとして、自身の健康寿命に関して興味を抱いているものの病院へ行くまでではなく、気軽に自身の体質や健康リスクがわかるイベントを求められていることが分かりました。


2. ご参加くださった方の声
*自分の身体の癖がわかり食生活のアドバイスがもらえたので、今後取り入れていきたい。
*血流改善のためのアドバイスをもっと詳しく聞いてみたい。
*鍼灸で体質改善できることに興味をもった。
*高齢になると病院での検査が億劫になる為、定期的にセルフチェックが出来るイベントはありがたい。
*一人暮らしのため日頃話を聞いてもらえる場所が減少し、話を聞いてもらえて楽しかった。
*漢方に興味がわいた。



【主催:誠心堂薬局新浦安店からのコメント】
今回のイベントでは「血流」をメインテーマにアドバイスを行いました。
「血流」は様々な症状と関りが深く、東洋医学でも重要視しています。冷えや婦人科系の疾患に血流のかかわりが深いことは以前より注目されていますが、生活習慣病や不安神経症などの自律神経の乱れにも血流の改善が不可欠なことは知られていません。病名はつかなくても不調が続くような方は、ぜひ血流の改善を取り入れてみてはいかがでしょうか。

また実際に参加された方の半数近くが60代以上と、今後の健康寿命を意識されていらっしゃる方が多く、病院へかかるまででもないが体調に不安がある、コロナ後にコミュニケーションを図れる場所が減少してしまい社会的な孤立を抱えているとの声もあがりました。高齢者が増加してきている地域に存在する漢方薬局として、今後の役割の重要性を深く認識し受け止めるイベントにもなりました。


誠心堂薬局新浦安店スタッフ

誠心堂薬局新浦安店スタッフ


【次回のイベントについて】
今後の展開として、同じような企画イベントの定期開催、ご要望を多くいただいている薬膳や漢方の基礎知識を学べる講座の開催準備を進めていきたいと考えています。

さらに2024年2月の3連休(10日~12日)には、誠心堂薬局船橋店(千葉県船橋市本町5-3-1サンライズビル1F)、津田沼店(千葉県習志野市谷津7丁目7-1 Loharu津田沼1F)、西葛西店(東京都江戸川区西葛西5丁目4-6アールズコート103)の各店舗が企画する健康イベントの開催が決定。各地域でもセルフメディケーションの啓蒙に努めてまいります。


【会社紹介】
株式会社誠心堂薬局は創業36年となる漢方相談薬局です。現在は、漢方専門相談薬局「漢方薬誠心堂」、漢方と鍼灸の総合相談室「誠心堂漢方館」、中医学専門鍼灸院「鍼灸院爽快館」の3形体の店舗を東京と千葉に計20店舗、展開しています。
中医学に基づいた漢方薬や鍼灸の知識と経験を活かして、地域の方々の健康と笑顔のために尽力しています。代表の西野裕一は「創業から変わらないことは、お客様との心と心のつながりを最優先しているところ」というように、社是にもある「お客様に愛を持って接する」ことを第一に医療の提供と正しい情報提供に努めています。


本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

【取材依頼・お問い合わせ先】
会社名: 株式会社誠心堂薬局
担 当: 広報事業部 片岡 詩麻
電 話: 047-300-2293
メール: s_kataoka@seishin-do.co.jp


誠心堂薬局 本社広報