コロナ太りの影響で
ダイエット相談件数が2年間で155%増

2022/6/7

漢方による体質改善や生活習慣の
サポートが求められている

近年、withコロナにより在宅勤務や家庭での活動が増え、活動量の低下などによる体重増加(以下、コロナ太り)に悩む人が増えています。原因としては、活動量の低下、生活環境の変化、ストレスによる過食などが挙げられます。巷では様々なダイエット方法が存在します。ただし、一時的な減量には成功してもリバウンドしたり、変化がでないことで長続きしなかったりと根本的な解決先が課題となっています

漢方相談薬局、鍼灸院を東京・千葉で20店舗展開している株式会社誠心堂薬局(本社:千葉県市川市、代表取締役:西野 裕一、以下当社)のグループ店舗、誠心堂薬局蒲田店(以下、当社蒲田店)では、コロナ禍の影響以降、ダイエット相談件数が155%増となっています(*1)。
(*1)2019年と2021年を比較

当社蒲田店には認定資格である中医ダイエットカウンセラー(*2)が在籍し、ダイエットを専門とする相談員がダイエット相談を担当しています。漢方薬での体質改善を基本とし、生活習慣やメンタルサポート、食事、運動、生活の指導を定期的に行い、求める結果がでるようにサポートしています。ダイエットだけではなく、心身の不調を整えられることにメリットを感じ始められる方が増えています。
(*2)中国漢方普及協会が認定する資格であり中国伝統医学である中医学の考えを基本にダイエットの知識を有し、相談スキルを持つ相談員を認定している。


相談風景


コロナ太りの背景と要因

2019年12月より広がった新型コロナウィルスの影響により、緊急事態宣言や外出自粛といったライフスタイルの変化が起こりました。そのため2020年頃より、体重が増加している方の割合が5割を超えるなどといった報道がされるようになり、コロナ太りへの認識が高まりました。コロナ太りの要因として、ステイホームによる運動不足・活動量の低下や筋力低下、生活リズムの変化による食べ過ぎ・飲み過ぎ・栄養バランスの偏り、ストレスによる過食や脂肪蓄積、睡眠不足による代謝への影響などがあります。
生活習慣病や将来の健康懸念はもちろんのこと、肥満者は新型コロナウィルス感染で重症化しやすいということもあり、新たなライフスタイルに合わせたダイエット方法が求められています。

漢方相談によるコロナ太りのニーズが増加

当社蒲田店では、2017年より中医ダイエットカウンセラーが在籍し、ダイエットにお悩みの方のニーズに応えてきました。コロナ禍以前の2019年と2021年の各1年間を比較すると、ダイエット相談件数は155%に増えました。
この要因として、コロナ太りによりダイエットニーズの増加といった背景があります。ただし様々なダイエット方法がある中で、漢方相談によるダイエットを選択される背景として、ステイホームの中でも取り組みやすい、個人に合わせたプランの提案、ダイエットだけでなく不調の相談ができる、食事・運動・生活といったライフスタイル面のアドバイスといった、個人に合わせたトータルサポートを求められる方が増えていると考えられます。

誠心堂グループ漢方相談の特徴

当社は30年以上のダイエット相談の実績があり、多数のダイエット体験談の報告をいただいています。お客様のニーズに応えるために中医ダイエットカウンセラーが在籍し、安心して相談できるような環境を整えています。

1)健康的に痩せられ、元気になる
食べないダイエットや置き換え食を使った低カロリー食のダイエットではなく、通常の食事の中で食事指導を行い、基礎代謝を改善する生活指導と漢方薬による体質改善を組み合わせたダイエットを行うため、痩せることで起こることの多い不調(例えば、疲れやすくなる、生理が来なくなる、肌荒れするなど)を避けることができます。さらに体質にあった漢方薬を用いることで、気になっている心身の不調も一緒に整えていくことが叶います。

2)体質改善により痩せた後も維持しやすい
基礎代謝、新陳代謝を上げることでリバウンドしにくい体質を目標としていきます。内臓脂肪、体脂肪率の低下はもちろん筋肉率のアップも目指します。漢方では、代謝が滞りやすい体質(気滞、瘀血、痰湿)と、代謝が低下しやすい体質(気虚、血虚、陰虚)があり、それぞれの体質を改善することで、老廃物を排出しやすくなったり、代謝が上がったりと、漢方薬でサポートしていきます。

3)相談員により定期的なサポート
当社のダイエットプランには決まったものがあるわけではなく、個人個人に合わせたプランを立てていきます。そのため、相談時には、体重や体調の確認だけではなく、生活習慣、メンタルの状態など体全体の様子を聞き取りし、適切なプランをご提案しています。食事・運動、生活指導も合わせて担当の相談員が行い、月2~4回の頻度で定期的にサポートし、2人3脚で目標達成に向けて指導していきます。

スタッフ写真


今後の展開

これまで漢方薬によるダイエットと言えば漢方薬を飲むだけのダイエットという認識でしたが、当社の強みを活かした身体全体をトータルでサポートするダイエットは、新しい生活様式に代わり、様々な不調を抱えている現代人のニーズに適しており、今後さらに必要性が高まると予測されます。「身体全体のメンテナンスのためのダイエット」として、当社ではお悩みの方のお役に立てるように今後もより一層精進し努力してまいります。



本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

【取材依頼・お問い合わせ先】
会社名: 株式会社誠心堂薬局
担当 : 本部 広報担当 片岡 詩麻
電話 : 047-300-2293
メール: s_kataoka@seishin-do.co.jp


誠心堂薬局 本社広報