セミナー情報

  • 妊活
  • オンライン
20228/27(土)
  • image14:00~15:00
  • imageZoomウェビナー

【無料・オンライン】「中医学で考える産後ケア」

【無料・オンライン】「中医学で考える産後ケア」

産後の女性のカラダには「中医学」が◎

 

セミナートップ

 

 

女性の幸せの秘訣は「健康」にあり!

 

女性としてずっと元気で幸せでいるために、女性のカラダをもっと大切にしてほしい。

子供の幸せも、家族の幸せも、太陽のようなママの笑顔があってこそ。だからこそ、ママの源、女性の健康ってとっても大切です。

 

考えてみると、家庭ではもちろん、社会的にも女性の活躍の場は増え続けていて、妊娠しても仕事と両立させたり、産後もゆっくりと身体を休める間もなく、家事や育児をこなさないといけない・・。現代の女性は本当に多忙です。

けれど、知らず知らず無理を重ねているうちに、不調やトラブルが忍び寄ってくることに気づいていますか?

 

「出産後、体力が低下していつもつらい」 「めまいや耳鳴りの症状がでてきた」

「肩こりや頭痛・腰痛が続く」 「胃腸のトラブルがおおくなった」

「不安や鬱症状がでてきた」 「誰にも頼れないプレッシャーがある」

 

こんなことにならないためにも、早めの備えや手当って本当に大切。

 

 

~女性の不調を未然に防ぐために〜中医学で考える産後ケア」

 

「出産しても元気で、ますます綺麗になったよね」

そう言われるママには、理由があります。それは、女性の体の産後ケア

 

妊娠そして出産は、女性にとって人生の中でも大きなイベントで、特に出産直後は体力も気力も消耗し、血も不足し、ホルモンバランスも乱れがちになります。

ここで大切なのが産後ケア。産後は、これまでの体をリセットして自分史上最高の体を創り上げるチャンスです。産後ケアこそ、健康で綺麗なママになる大きなポイントなのです。

 

例えば、中医学には「血余」という考え方がありますが、妊活中・妊娠中から早めに知っておくと、「転ばぬ先の杖」となり、赤ちゃんを産んだ後の産後後遺症の予防にもなります。また、この「血余」は健康だけではなく「美」にも深い関りがあるので、女性の体のケアには欠かせないものです。

 

このセミナーでは「産後ケア」にスポットをあてて、「血余」をはじめとした中医学の視点から、女性の体を読み解き、ライフステージにあったケアや家庭でもできる養生法を詳しくお伝えします。

健康と美を叶える中医学の知恵を、この機会に学んでみませんか?

 

 

産後セミナー

 

~こんな方におすすめ

 現在、妊活・妊娠中の方

 プレママ〜出産後のカラダに合ったケアを知りたい方

 出産後の方

 産後後遺症を未然に防ぎたい方

 将来的にも健康とキレイを実現したい女性の方

 産後のための薬膳を知りたい

 ご自身のために

 

 

講師紹介

 

 

鄭冬梅(てい・とうばい)先生

 

中医師

医学博士

中国漢方普及協会専任講師

北京中医薬大学卒

中国海南医科大学付属病院勤務

順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了

 

 

◆講師からのメッセージ◆

中国では、産後ケアを非常に大事にし、母から子へと重要性を伝え、出産後は授乳、食事、睡眠以外はせずに、ゆっくりと休む体制がとられています。それに対し、日本では産後すぐに一人で家事をしながら育児をしている家庭が多く見られ、驚きました。ケアが不十分の場合、自分が辛くなります。

産後の自分の身体は自分で守るしかありません。せっかく授かった可愛い赤ちゃんと余裕をもって楽しい時間を過ごすために、正しい知識をつけ、しっかりケアしていきましょう。

 

 

セミナー開催情報

鄭冬梅先生の「産後ケア」セミナースケジュール

第1回目 2022年8月27日(土) 「産後の健康と美容を叶える『血余』

第2回目 2022年11月 「産後うつの予防とケア

第3回目 2023年2月 「産後後遺症にならないために

 

当日スケジュール

  13:50  Zoom会場オープン

  13:55  注意事項アナウンス

  14:00 講演スタート

  15:00 講演終了予定

 

ツール:Zoomウェビナー(要事前予約)

  ※申込者に当日の参加URLをメールにてご連絡いたします。

  ※参加者の氏名やビデオは見えませんので、ご安心ください。

 

参加費:無料

  ※参加特典あり(ご希望の方へ「骨盤チェック無料券」と、お身体のことがよくわかる「無料相談券」をプレゼント)

 

参加条件:妊活中、妊娠中、産後の方とそのご家族の方

  ※カップルでの参加大歓迎。

  ※18歳未満の方の参加はお断りしています。

  ※お悩みの方以外の参加はお断りしています。

 

<注意事項>

・詳細の注意事項はお申込者にメールでご案内いたしますので、必ずご確認上、ご参加ください。

・参加者によるセミナーの録音、録画はご遠慮ください。

・内容や時間は予告なく変更・中止となる場合があります。

・当日の様子は、WEBサイト、SNS、誌面等に掲載させて頂くことがあります。

・セミナー内容・講師等は予告なく変更される場合があります。

・キャンセルのご連絡はお申し込み後にお送りしましたメール内よりご連絡ください。

 

<オンラインセミナー参加特典>

セミナー参加特典

 

 

<当日セミナーに関するお問い合わせ>

フリーダイヤル<0120-569-393>誠心堂薬局セミナー事務局 受付時間:9:00~18:00 (日祝除く)

こちらのセミナーに興味がある方は、
以下の申込みフォームよりお気軽にお申し込みください。

このセミナーに申し込む

セミナー情報

<鄭冬梅先生の「産後ケア」セミナーシリーズ>

11月と2月にもテーマを変えてお届けします。

第2回目 2022年11月 「産後うつの予防とケア

第3回目 2023年2月 「産後後遺症にならないために

 

<西野裕一先生の中医学妊活セミナーシリーズ>

毎月テーマを変えて、オンラインセミナーを開催しています。

お好きなテーマの回にご参加ください。

セミナーのため基本情報は毎回お話しますので、どのテーマから参加いただいても大丈夫です。

 

2022妊活セミナー

 

個別の情報をご希望の方は、西野裕一先生のYoutubeチャンネルをご覧ください。

【誠心堂】西野裕一先生の漢方・鍼灸チャンネル▶