妊娠期に積極的に摂りたい栄養素とは?!part4

意識して摂りたいたんぱく質

妊娠期に積極的に摂りたい栄養素の中の一つ

それは「たんぱく質」!

妊娠期に積極的に摂りたい栄養素の中の一つ
妊娠期に積極的に摂りたい栄養素の中の一つ

たんぱく質は赤ちゃんの筋肉、皮膚、骨をつくります!
妊娠中期は赤ちゃんのカラダの基礎である筋肉や骨がつくられる時期です。
中期以降は積極的にたんぱく質を摂りましょう。
赤ちゃんだけでなく、ママの体力や代謝を助けるのに欠かせない栄養素です。
妊娠中は体力を蓄えるため、栄養の吸収がよくなり、体重が増えやすくなります。
また、後期になると妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクも高まるので低脂肪の動物性たんぱく質や植物性たんぱく質がおすすめです。

◎たんぱく質の推奨量
妊娠前 妊娠期
初期 中期 後期
50g 50g 55g 75g


●食材のたんぱく質量(100g中)
分類 食材 たんぱく質量 カロリー
鶏肉 皮つき鶏もも肉 16.6g 190kcal
皮つき鶏むね肉 21.3g 133kcal
鶏ささみ 23.9g 98kcal
豚肉 豚ロース肉 19.3g 248kcal
豚もも肉 20.5g 171kcal
牛肉 牛肩ロース肉 16.2g 295kcal
牛もも肉 19.5g 196kcal
ひき肉 鶏ひき肉 17.5g 171kcal
豚ひき肉 17.7g 209kcal
牛ひき肉 17.1g 251kcal
鮭(しろさけ) 22.3g 124kcal
たら 17.4g 72kcal
えび 18.4g 77kcal
ほたて貝柱 16.9g 82kcal
あさり 5.7g 29kcal
その他 木綿豆腐(1/3丁) 7.0g 73kcal
たまご1個 6.1g 71kcal
プロセスチーズ1枚(17g) 3.9g 53kcal
さくらえび10g 6.5g 29kcal
板のり1枚(3g) 1.2g 8kcal

鶏ささみは低カロリーでタンパク質を多く含むのでおすすめです。
手軽に食べられるプロセスチーズやさくらえびなどをプラスするのもいいですね。


公開日:2024-02-13
更新日:2024-02-13