お客様の声

辛かった円形脱毛、体の中と外から漢方で改善

img

M・Sさん

53歳/船橋市在住

漢方・円形脱毛

 

img

―誠心堂に通い始めたきっかけは?

美容室で後頭部の円形脱毛がみつかり、病院の皮膚科に通い始めました。外用薬や飲み薬、注射などで3か月間の治療をしても効果はみられず、コロナワクチン後、さらに脱毛が広がりました。医師からは保険適用外の薬を勧められましたが、高価で、副作用も心配で迷っていたところ、妊活で誠心堂に通っていた友人に漢方を試してみたら、と勧められたのがきっかけです。保険外の薬で効果があったとしても、試してすぐに生えてくる訳ではないので同じ時間がかかるなら、体の中から根本的に良くしたいと思いました。

―漢方をはじめた際のお気持ちを教えてください。

藁をも掴む思いといいますか、病院で治らなければ他に何か試さなければ何も変わらないという思いでした。漢方を飲んですぐに髪が生えてくるとは思ってはいませんでしたが、同じところで足踏みしているよりは突破口になればいいなと。

見て分かる症状ですし、治したい一心で必死だったので、漢方は指示通り、きちんと服用しました。錠剤だったので続けやすかったです。

―体調はどう変化しましたか?

漢方をはじめて、しばらくすると、老眼の見えにくさが良くなったように感じました。

髪の毛は、漢方をはじめてからも2か月程は抜け続けていたのですが、担当の先生より薬草を煎じた液を頭皮に付けてシャンプー代わりにするようにアドバイスがあり実行したところ、抜ける量が減ってきました。それから1か月ほどで新しい髪の毛が生えてくるように。煎じ液のシャンプーに加えて、頭皮の保湿のために、勧められた化粧水をつけて頭皮のマッサージもしました。

—漢方はどんな思いで続けられましたか?

治したい思いで必死だったので、途中で諦めそうになったことはありません。すぐに効果が出るものではないということは分かっていたので、アドバイスどおり毎日服用しました。ルーティンに組み入れれば続けることは簡単でした。

 

今では、前の状態をすぐに思い出せないほどに改善しました。以前は地肌が見えるぐらいの状態で、未だに、抜けたらどうしよう、何かのストレスで抜けたら…、などと不安に思うこともありますが、今度美容室にカットに行って相談し、今着用しているウィッグを外したいなと思っています。

 

 

―誠心堂の感想を教えてください。

脱毛のこと以外の気になることを相談できたことも心強かったです。病院の定期健診で卵巣の腫れが見つかり、手術の可能性もあると言われたことがありました。それを、誠心堂で相談したところ血流を良くする漢方をお選びするので大丈夫ですよ、と言われて安心できました。結局、手術はしなくて済みましたが、何もしないで一人で悶々とするより、頼るところがあるだけで気持ちが落ち着きました。病院のように対症療法でも治ればそれで良かったのですが、漢方で根本的なところから治し、身体を整えることができたことは良かったです。

 

 

―同じように皮膚トラブルでお悩みの方へ応援メッセージをお願いします。

私は、今思い出しても、涙が出るぐらい辛かったです。ウィッグをつけるのはもちろん、買うことにもすごく勇気が要りましたし、バレているんじゃないかと人目が気になり出掛けるのも憂鬱でした。医師からは『治りますよ』と言われるけれど、インターネットで検索すると2年ぐらい治らない方もいることを知りました。本当に色々な方がいらっしゃると思います。人によってそれぞれ症状は異なるため、無責任なことは言えませんが、まずは自分の状況を受け入れる、受け入れてこの状況をどうしていくのか。病院に通って信頼できる先生を探すのか、他の方法を試すのか。私のように漢方を試すのも1つの選択肢だと思います。まずは今の状況を受け入れないと何も始まらないと思います。一旦受け入れて、普通に暮らすためにはどうするかを前向きに考えてほしいです。

 

 

 

船橋店のお客様   

取材日:2022年4月25日