お客様の声

漢方と先生の励ましで  赤ちゃんに会えました

img

U・Aさん

40歳でご妊娠/市川市在住

漢方・体外受精・40代

img

―漢方を始めるきっかけは?

結婚して子どもが欲しかったので病院へ。夫は私よりも10歳上で、私も40歳を前に時間がないと思い人工授精を試みました。しかし妊娠できず、今度は体外受精を勧められて悩みました。相談できる知人もなく、心身とも疲れてしまい、体調も崩して、その相談だけでもと、行徳新聞で見た誠心堂を訪ねました。

 

―漢方を始めてどうでしたか?

もともと胃腸も弱かったのですが、漢方を飲み始めて半年ほどで胃腸が整うようになりました。体のだるさも取れ、元気が出てくるのを感じました。誠心堂の先生は私の話を親身になって聞き、励ましてくれたので心強かったです。体調に合わせた食事のアドバイスもうれしく、心に余裕ができました。

―妊娠・出産は?

漢方を始めて1年が過ぎたころに体外受精をしましたが流産。かなり落ち込みましたが、この時も優しく励ましてくれました。

3回目で妊娠。でも無事に生まれるまでは心配で、漢方は出産直前まで飲みました。出産したときは「やっと会えた」とほっとしました。

—今のお気持ちは?

もっと早く誠心堂さんに来ればよかったと思っています。
今はこの子に会えたことが本当にうれしい。また体に不調が出たときは相談に行きます。よろしくお願いします。

 

 

誠心堂 南行徳本店のお客様

取材日:2021年12月12日

取材協力:明光企画

掲載紙:明光企画 行徳新聞 2022年3月4日号