お客様の声

「夫婦で一緒に元気になろう」 漢方で2人目不妊を克服

img

E・Tさん

33歳でご妊娠/江戸川区在住

漢方・体外受精・二人目不妊

img

-誠心堂を訪れたきっかけは?

1人目は自然妊娠で出産したのですが、2人目がなかなか授からず、不妊治療の病院で人工授精を試みていました。そんなとき、高齢で出産した友人から漢方を勧められ、誠心堂さんのことを知りました。電話してみると、とても親身になって話を聞いてくださり、それがうれしくて、ここなら信頼できると思いました。

 

―ご夫婦そろって漢方を始められたのはなぜですか?

婦人科の検査で、自分だけでなく、夫の体の機能も少し低下していることが分かり、この状態では、たとえ体外受精をしてもうまくいかないだろうと思ったからです。

妊娠にこだわり過ぎず「2人で体の中から元気になって、その結果、子どもが授かれたらいいね」という気持ちで取り組むことにしました。

―どんな効果を感じましたか?

夫は、仕事が忙しくても疲れを感じなくなり、顔色が良くなりました。私も体がポカポカと温かく、体調が良かったです。8カ月ほど経過した頃に初めての体外受精を試み、1回で成功。その時、病院の先生に「卵の質がとても良い」と褒められ、漢方のすごさを実感しました。

 

—誠心堂で良かったことは?

いつも私の話を受け止め「きっと大丈夫よ!」と励ましてくださるので、お薬をもらいに行く日が楽しみでした。精神的に支えていただき、本当に心強い存在でした。

 

 

誠心堂 西葛西店のお客様

取材日:2021年11月27日

取材協力:明光企画

掲載紙:明光企画 葛西新聞 2022年3月4日号