お客様の声

「もしかして更年期?」 漢方で改善、頑張れる体へ

img

K・Yさん

46歳/市川市在住

漢方・更年期障害

img

ーどんな症状でしたか?

1年ほど前、朝突然、胸の動悸が。しばらく横になっても治まらず、このような経験は初めてだったので驚きました。

その後も、ひんぱんに胸がドキドキしたり、とても疲れやすくて力が出なくなったり、便秘もひどくて、週末まで体力がもちませんでした。

ーなぜ漢方を試そうと?

40歳を過ぎたころから、生理周期が乱れてきたので、産婦人科でホルモン剤をいただいて様子を見ていました。

自分が更年期だという認識はありませんでしたが、ネットで調べていくうちに「もしかして?」と思うようになり、行徳新聞で紹介されていた誠心堂さんに相談しようと決めました。

ー漢方を飲んで変化は?

まず、便秘が改善していき、次第に動悸の回数が減りました。気が付いたら疲れやすいといったほかの症状も軽くなっていました。

—誠心堂で良かったことは?

梅雨の時期には片頭痛、その後は目の疲れ…と、体調がさまざまに乱れるのですが、その都度臨機応変に対応してくださって、うれしかったです。また、生活リズムや食生活についての具体的なアドバイスもとても勉強になりました。

先生とたくさんお話しして「漢方を飲んでいるから大丈夫」と支えていただいたことが大きかったと思います。体力が戻り、とてもうれしいです。

 

南行徳店のお客様

取材日 :2021年12月7日

取材協力:明光企画 

掲載紙 :明光企画 行徳新聞 2022年2月4日号