お客様の声

【動画】コロナ禍、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の疑い、色んな不安をぬぐいながら、健康な赤ちゃんを、産むことができました

img

N・T様

31歳

漢方・鍼灸・多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

 

 

Q.妊活は何歳からどのように始められたのですか?

妊娠は結婚当初からしたいと思っていたんですけれども、なかなか仕事が忙しかったり、健康や身体のことは気を付けてはいたんですけども、基礎体温が整わなかったりして、なかなか子供が授からないという状況が続いていました。

30歳を過ぎて、いよいよ、期限が迫ってくるなというのを感じたので、30過ぎてから本格的に妊活を始めたという次第です。

 

もともと自分自身は運動とかもしていて、食事も好きでしたし、健康だと思っていたんですけれども、実際のところなかなか子供が出来なかったり、あとクリニックで検査を受けてみたところ、多嚢胞性卵巣症候群の疑いがある、というようなことが分かってきたりしていて、本格的に自分の身体を整えないといけないなと思って、まず基礎体温を整えるというところから妊活を始めました。

 

 

Q.漢方や鍼灸を始められた思いや、きっかけを教えてください。

もともと漢方薬は、私が幼少期にアレルギー性鼻炎だったことがあって、飲んでいたこともあったので、それほど抵抗はなかったんですけれども、まず基礎体温を整えたいというところから、漢方がそういうことにすごく適しているというのを聞いたことがあり、家の近くでたまたま誠心堂さんがセミナーを開催されるというのをお聞きして、まずそこでお話しを聞いてみようと思って、セミナーに参加したのがきっかけです。

 

そこで、今の基礎体温表を見ていただいて、「たしかに今ちょっとガタガタとしていて、これだとタイミングがいつかっていうのが難しいので、そういったことは漢方がとても得意とする分野だから、初めてみたらどうですか?」っていう風に言っていただたのがきっかけで、お店に通うようになりました。

 

 

Q.漢方や鍼灸の治療はどんな思いで続けられてましたか?

まずは身体を整えるというのを一生懸命やりたいなと思っていたのですけれども、やっぱりそれは、すぐに出来るものではないなというのは分かっていたので、あまり焦らないで、お薬のちからと、自分が持っているもともとのちからを信じて、1日1日を大切に過ごすっていうようなかたちで、漢方を飲ませていただいていました。

 

なので年齢的なこともあって、すごく焦っていらっしゃる方もいると思うんですけれども、少しずつ少しずつ、健康になっていくことがきっと妊活にとっての早道になるんじゃないかなと思います。

 

 

Q.担当の先生や、スタッフのアドバイスで、励まされたことや、印象に残っていることはございますか?

私自身、お薬をすすめていただいて、徐々に基礎体温も整ってきまして、そろそろ出来て欲しいなと思っていた時に、やっぱりできなかったという事が何回か続いたこともあって、そうすると、大丈夫かなっていう風に思ったり、夫と言い合いになったりすることもあったんですけれども、こちらの先生のところに来させていただくと、「飲み続けることが大事だから、大丈夫だから。次、頑張ろう。」っていう風にいつも前向きにお話しをしていただけるので、その前向きな先生方の姿勢っていうのが、とても励みになりました。

 

また、私自身妊娠が分かってから、出産まで、ずっとコロナ渦での日々だったんですけれども、とくにコロナが始まったばかりでよく分からない病気だったので、産婦人科の先生なんかも、今後どういう風な影響が母体や赤ちゃんに出るかっていうのがちょっと良く分からないところだっていうようなお話も正直お聞きしていたので、とても不安な妊娠生活を過ごしていたんですけれども、

 

こちらの誠心堂さんで、漢方と、あと鍼灸と、併用でしていただいたということで、いつもその時も前向きに、漢方飲んでるんだから免疫力がついてるから大丈夫だよ、ということと、あまりにも不安に思うと、そういうことが赤ちゃんにも影響が出たりするから、いつもゆったりした気持ちでいましょう。というような事も言っていただいたりして、ここに来ている時は気持ちが和らいでいた、という事があります。

 

 

Q.自然妊娠されたときの喜びやお気持ちを教えてください。

やっと来てくれた!という気持ちがまず第一に来まして、夫と、ちょっとずつ努力していった結果が出たね、っていう風にそれは率直に嬉しかったです。

 

ただ、ちょうど2月に妊娠が分かったんですけれども、世間でコロナウィルスっていうのが、ちょうど出てきたばっかりのところでして、親族にも子供が出来たよっていう報告をしたんですけれども、周りの人達からは「大丈夫かな」っていう、「本当に健康に産まれてきてくれるかなっていうところをすご心配されたので、私自身も、すごい嬉しいっていう手放しだけでは喜べないような、実はそういう状況ではありました。

 

 

Q.産後の体調や、お子様の成長について教えてください。

鍼灸と漢方を、本当に出産する直前まで、やっていただいていたおかげで、産後の肥立ちもとても良くって、子供もとても元気で、髪の毛もふさふさで、産まれてきてくれました。

 

私自身は、出産してすぐ母乳が出て、完全母乳で、子供を育てることが出来ていますので、本当に妊娠中も、漢方、それから鍼のケアをしていただいて、良かったなと思っています。

 

 

Q.妊活中の方へのメッセージをお願いします。

今、本当にコロナ渦での妊活、また妊娠されている方も、とても不安を感じていらっしゃると思います。私自身はたまたまラッキーで、妊娠して、こちらの誠心堂さんに通わせていただいて、色んな不安をぬぐいながら、健康な赤ちゃんを、産むことができました。

 

こちらに通わせていただいていることで、コロナ渦での孤独な妊娠期間とかを乗り越えることが出来たので、是非、お一人で妊活を乗り越えるとか、妊娠中を乗り切るんだっていうことではなくって、先生方、専門家の方々にぜひお気軽に相談いただいて、チームで妊活、妊娠、出産を乗り越えるっていう気持ちで、頑張っていただきたいなと思います。

 

 

恵比寿店のお客様

 

取材日:2021年3月27日